丸暗記しなくても、するっと頭に入る五行を目指して。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

これまでのオンライン基本講座、少し手直しして改定しました。

8月からのお申込みは、新しい内容でやっていきますね。

 

 

五行を学んでみたいと思ったけど、自分に合うような講座がない。

 

通えるスクールがないから、本で勉強しようと思ったけど、書いてあることがさっぱりわからない。

 

学んだことはあるけれど、腑に落ちず理解できてない。

 

そんな壁にぶつかっている方におススメの基本講座です。

五行がまったくわからなくても大丈夫。

 

オンラインは自宅で学べるマンツーマン形式なので、あなたのペースに合わせてお話していきますよ。

 

スカイプやZOOMなどの通話アプリを使ってやります。

パソコンに疎くても、操作は簡単なので大丈夫。

 

不安な方には、わかりやすい説明をしたサイトなどもご紹介しますね。

 

スーパーに行って、体質別におススメの食材を見分ける方法とか

 

実際、どう仕事や生活にいかすのか?とか。

 

今回の基本講座は、配当表や、相生・相剋のお話を、これまでよりもう少し時間をかけて解説していきます。

 

理屈はわかっても、つかえなければ意味がないですしねー。

 

基本編その1では、五行の意味と、配当表の徹底解釈。

その2では、相生・相剋の解釈と、活かし方のコツ。

その3では、五行それぞれのタイプを実例を上げながらお話していきます。

 

その3まで受講されれば、これまで壁にぶつかっていた部分もかなりスッキリ腑に落ちるかな、と思います。

 

全3回の講座ですが、手始めにその1だけ受講されてもOK。

その後続けて学ぶかどうかは、自由です。

 

私も五行を学びたいと思い始めたころ、自分にあった講座がなかなかなくて、困ったことがありました。

 

やっと見つけて受講したものの、やっぱりわからず、質問すると

 

・そういうものなので、もう暗記してください。

・そんな感じとしか言いようがない。

・五行は難しいので、今後は自分で勉強してください。

 

と、言われたことも多かったです。

 

だけどこれね、講師の人が悪いとか、勉強不足とかではないんです。

 

「そうとしか説明できない分野」なんだと思います。

 

理論、理屈で説明しづらい。

感性、感覚でイメージしないといけない。

 

だから講師の人も、がんばって丸暗記して「そんな感じ、そんな感覚」で学んできたのかもしれません。

 

五行って、どう感じる?どう見える?どうイメージする?のオンパレードな学問なのかも。

 

ならば、どうわかりやすくイメージ化してもらうか?

小学生でもわかるような伝え方ってないのか?

 

…と、ずーっと考えて作ってきたのがこの基本編。

 

私はとにかく

「丸暗記しなくてもするっと頭に入る五行」

を目指しています。

 

これまで、五行が難しくて挫折した方、わかりやすく説明できないとお悩みのセラピストさん、家族のセルフケアに活かしたいママ…

 

そんなみなさんのお役に立てる講座でありたいと思います。

 

8月分のお申込みは8月6日からスタート。

毎月5名さま限定となります。

 

ただいま準備中ですので、受講料や時間など詳細のお知らせはもう少しお待ちくださいね。

 

 

ラブレター メルマガを新しいサイトから配信しております。

 

・新しいメルマガはこちらからご登録できます。

 

陰陽五行の話もですが、ココロのこと、カラダのこと、そしてたまにぶっちゃけた話も(#^^#)

 

講座のお知らせなども先行して告知しておりますので、ご登録いただけると嬉しいです。