病気や不調の原因は「無意識」? | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

昨年の11月からスタートした、東京・陰陽五行セラピー講座全6回が無事終了しました。

 

▲半年間、ありがとうございましたー!!

みんなに会えて、一緒に学べた時間は貴重でした(^^)/

(ぬーーーー自撮り、も少しうまくなりたいわ)

 

最終回は、陰陽論をもとに、意識と無意識のお話も。

 

「学びを重ねるにつれて、人のことはわかるようになるけれど、自分のことがわからなくなる。」

 

受講生のみなさん、そう言われるようになります。

 

これ、五行で人を見立てる感覚が身についてくると、ぶつかる壁ではないかな、と思います。

 

なぜなら、人は日常的に「無意識」でやっていることがとても多く、そのほとんどは自分ではわからない、気づきにくい。

 

例えば、今、このブログを読んでいるあなたも、文章は意識的に読んで目に入っていますが

 

今、どんな顔をして読んでいるか?

 

は、わかりませんよね?

あ、今あわてて鏡をみても、もうダメですよ(笑)

 

五臓六腑も同じこと。

 

自分が意識しなくても、心臓はときめくとドキドキするし、せつないとキューっとする。

 

当り前のことだけど、自分の意識で「よし、今ドキドキして顔を赤くしよう!」とか「3分後に毛穴を開いて汗を1リットルかこう」なんてコントロールはできないのです。

 

だから、いくらがんばろうと意識をしても、無意識が「疲れた、しんどい、休みたい」と感じていれば、五臓六腑は無意識の言うことを優先して聞くのですね。

 

この無意識、自分ではまったく気づかない。

 

だからこそ、五行をもとに、どの感情がどの臓腑とつながりやすいのか?どういうサインを出しやすいのか?を知っておくといい。

 

講座の最終回は、気になる不調や体質の見立てをグループで練習しました。

 

 

 

 

人に見立ててもらって、はじめて自覚することも多いかな。

 

受講生さんのご感想を紹介しますね。

 

■受講する前は、どんなことにお困り(お悩み)でしたか?


心から身体の不調につながる理由が知りたくて、いろんな本を読んで独学してきましたが、知りたいことがなかなか分からずにいました。


■実際受講されてみていかがでしたか?


講座内容がとても分かりやすかったです。

心に起こる感情によって、身体のどの部分の不調につながっていくのか、なぜその部分に起きるのかという理由までもが分かり、知りたい知識を身につけることができました。


半年間有意義な時間を本当にありがとうございました。
受講して本当に良かったです。

 

千葉県・Yさん

 

原因不明の不調って、こうした見えないココロの部分とつながっていることが多いです。

 

私も慢性じんましんで悩んでいたころは「割り切れない思い」「自分だけが好きなことをしている罪悪感」みたいな思いが根っこにありました。

 

その思いがカラダの気の流れを乱し、やがてちょこちょこと不調を起こしていく…ということだったんだろうな、と思います。

 

昨日から各地でまた春の嵐ですが、この科学や文明が進んだ21世紀でさえ、自然現象すべてをコントロールすることはできません。

 

ココロとカラダも同じ事。

すべてをコントロールすることはできない。

 

だけど、起きたことに対して、考えてあげる、ココロを寄せてあげることはできるわけです。

 

「この不調、なんだろう?」と気になった時は、自分の無意識に「どうしたの?」と問いかけてあげてみるといいですよ。

 

すべての答えは、あなたの中にあるので。

 

そんなココロとカラダのための陰陽五行、まずは基礎から学んでみませんか?

 

広島・陰陽五行1day講座、ただいまお申込み受付中です。

・詳細はこちらでどうぞ。

 

 

■ただいま募集中の講座

陰陽五行セラピー講座オンライン10回コース

全10回、じっくり学んで日常生活やお仕事に活かせる五行を。

 

陰陽五行オンライン講座・基本編

2時間で、陰陽五行の基本がしっかりわかるようになる講座です。

本を読んでもわからない、結局自分の体質がわからない…という方におススメ。

 

講座についてのご質問などはこちらからどうぞ

・詳細などお問い合わせはこちらをクリック

 

■メルマガ「光藤の陰陽五行通信」 ブログより、少し深い五行や心理のお話しています。 ご登録は
・パソコンはコチラから
こちらに空メールで登録できます。
・携帯からバックナンバーを見て登録できます。

 

※携帯メールですと受信できないことが多いようです。

Gメールや、Yahoo!メールだと受信できるようですので、一度アカウントをとってお試しくださいね。