自律神経の不調は、まず朝日とともに起き日が暮れれば休むこと。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

久しぶりにお日様が顔を出して、気持ちのいいお天気です。

 

…まだまだ寒いけど(^-^;

 

 

以前3日ほど入院していた時、同室のおばあちゃんが、毎朝太陽に向かって手を合わせ、拝んでたんですね。

 

「おてんとさまのおかげで、野菜も育つし、生きておれるけんねぇ」と、ニコニコして言われてました。

 

おばあちゃんのニコニコ顔の方が、おてんとさまみたいでした。

 

でもこれ、おばあちゃんの言う通り。

 

植物は朝日を浴びて成長します。

 

夕日しか当たらない場所ではうまく育ちません。

 

人も朝日を浴びると、自律神経のスイッチが切り替わり活動できるようになります。

 

そして夕方、日が沈み始めるとリラックスモードになり始め、休息の時間となります。

 

なので、この流れに逆らう生活を続けていくと、自律神経の不調が起きやすくなるんですね。

 

私の不調の原因も、今思えば不規則な生活が長かったのもあるなーと反省。

 

・夜中~明け方まで仕事

・休みの日も、ダラダラとネットを眺めて明け方頃寝る

・おまけに昼頃起きてきてぼーっとしたまま

・自分は夜型だからと思い込む
・当然あまり外出しない、運動しない

・もちろん食事も不規則

 

こんな生活続けてましたからね、体調おかしくなるのが当たり前で。

 

体調だけでなくて、やる気が起きなかったり、落ち込みやすくなったりもしたかなー。

 

で、今は早めに休んで早起きして、朝日をみながら洗濯し、朝食を軽くすませたら仕事…という感じです。

 

夜11時すぎまで起きていることも少なくなりました。

 

というか、朝早いので夜更かしできなくなった、と言う方が正しいかな。

 

よく、自律神経の不調でお悩みの方に、まずは部屋の窓からでもいいので朝日を眺めること、とお話しています。

 

えー、たったそれだけのこと?と言われたりもします。

 

まぁ、そう言わずだまされたと思ってやってみてください。

 

で、できたら家の周りを少し掃除でもしてみてください。

 

植物に水をあげるでもいいし、ベランダにでてみるでもいいかな。

 

体力あるなら、ウォーキングすればなおOK。

 

めちゃくちゃ気持ちいいので。

 

わたしはあんまり「がんばってやって」と言わない方なのですが、これだけはひとつ気合いれてやってみるといいですよ。

 

カンタンなことから頑張ってみる、できそうなことからトライする。

 

変化はそこから始まりますからね(^^)v

 

 

陰陽五行オンライン講座 (基本編)2月分募集中 

約2時間で、五行の基本を徹底解釈いたします。

初心者さんでも楽しみながら受講できる講座です。

詳細はここをクリック

 

・陰陽五行オンライン講座・10回コース

3期生の募集は、2018年1月18日!

 

講座についてのご質問などはこちらからどうぞ

・詳細などお問い合わせはこちらをクリック

 

 

■メルマガ「光藤の陰陽五行通信」では、少し深いお話や、時々動画配信したりもしています。ご登録は
・パソコンはコチラから
こちらに空メールで登録できます。
・携帯からバックナンバーを見て登録できます。

 

※携帯メールですと受信できないことが多いようです。

Gメールや、Yahoo!メールだと受信できるようですので、一度アカウントをとってお試しくださいね。