もっと自分の体質を知って自分のことを好きになりたいなと思いました。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

● もっと自分の体質を知って自分のことを好きになりたいなと思いました。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

先週の5月29日は福岡・五行&アロマ講座の入門編。

福岡は平日開催なのですが、毎回いろんな方々にご参加いただいてます。



男性のご参加も嬉しいですね。

今回は、陰陽五行を使って自分の体質チェック。



体質は本当に人それぞれで、100人いれば100通りの体質があると思うんです。

ある意味「個性豊か」なんですね。

個性であれば、いいも悪いもないですよね。

受講された方の感想をご紹介します。

五行説に興味がありましたが自分ひとりで本を読んでもよくわからないので今回講座を受けました。

「自分の不調を悪いものと考えずに、そういう自分なんだ、と受け入れる」という事をお話されていたのがすごくジーンと感動しました。

もっと自分の体質を知って自分のことを好きになりたいなと思いました。

これから不調が出たり、緊張する自分でいても受け入れて、ゆっくり待ってあげられるようになりたいです。

福岡・F.Aさん

五行は今まで本で目にすることがありましたが、なかなか理解することができませんでした。

今日はゆっくり丁寧にお話していただけたので、基本のところから少しずつ理解できたように思います。

「今の自分の状態を受け入れる」という言葉も響きました。

精油もこれから更に楽しんでいけそうです。

福岡・I.Yさん

体質チェックと自分の選んだ精油が見事にリンクしていて驚きました。

カラダに聞いてみて選んだものが合っているんだなあと実感しました。

楽しかったです。

次回も機会があれば参加しようと思います。

福岡・苑田稔さん

毎回本当に楽しく受講させてもらってます。

五行&アロマでのブレンドはいつも迷うところですが、今日は何故か直感ですんなり決まりバスソルトを作ることができました。

ちなみにマンダリン、ローマンカモミール、フランキンセンスをブレンドしました。

どんなバスタイムになるか楽しみです。

福岡・K.Nさん

不調や病気って、起きないにこしたことはないです。

いつも元気な方がいいのは当然なんですが、人のカラダってとても繊細。

悲しい事やツラいことをココロが感じれば、カラダも同じように感じています。

無理や無茶をすれば、カラダは「不調、病気」という形でブレーキをかけてくれます。

それは人が人として生きているのなら当たり前のことで、悪い事でもダメなことでもないです。

ただ、自分のことって自分で気づきにくい。

そんなときに、陰陽五行説や精油を使ってみてほしいな、と思います。