唇、顔、ドライアイ…春は乾燥も気になる季節。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

● 唇、顔、ドライアイ…春は乾燥も気になる季節。

こんにちは光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

今日の長崎は雨です。

お天気続きでしたから、たまにはしっとりとしたお天気もいいですよね。

「春の陽気」っていいますが、この「陽気」は陰陽の「陽」のエネルギーのこと。



冬の間は、固まる、下降、重い、暗い、冷却、湿潤…などの性質を持つ「陰」のエネルギー。

対して春は、放出、上昇、軽い、明るい、発熱、乾燥…などの性質を持つ「陽」のエネルギー。

このエネルギーに合わせて人のカラダもバランスが変わります。

冬は、毛穴を引き締めて無駄に体温や水分が外に逃げないように、春は上昇した体温や汗を放出するため、毛穴が開きます。

ところが、「春一番」「春の嵐」というように、春は風が強い日も。

気温が上がってきたうえに、風も強いとなると、乾燥しやすくなります。

この時期に、ドライアイや唇の乾燥、お肌の乾燥が気になる方は、この春の気候についていけてないのかもしれません。

まずはしっかり保湿や保護をして、水分の蒸発を防ぎましょう。

そうそう、パソコンやスマホなどの電子画面を長時間見続けると、視神経や脳も疲れちゃう原因になります。

当然、疲れ目や充血、ドライアイの原因になりますね。

無意識になんとなくやってる習慣が、不調の原因になることもありますよ。

季節と不調の関係をくわしく学んでみたいならこちらで