冷え性を改善しよう!その3~喜びの感情を感じる | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

● 冷え性を改善しよう!その3~喜びの感情を感じる

こんにちは光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

冷え性改善のお話も、今日が最終回。

足湯や運動と、カラダを温めるお話をしましたが、今日が一番大切かもしれません。

それは「喜びの感情をちゃんと感じる」こと。

韓流スターや、演歌歌手の大ファンで、追っかけをしているおばさま達見たことありますか?

みんな、なんとなく肌つやがよくて、にこにこ笑って、元気ですよねー。

人は好きな人に会って、どきどきときめいたり、嬉しい!って思ったりすると、頬もぽっと赤らんだりします。

血流がよくなるんですね。

喜ぶ、笑う、楽しむといった感情や表現は、ホルモンも分泌しますから、血流がよくなる以外にもいろんな作用がカラダに働きます。

恋をすると女性はきれいになる、と言われるのはそのせいでしょうね。

まぁ恋をしなくても、友達や家族と笑ったり、一緒に出掛けて楽しんだりというのもいいでしょう。

お笑い番組を見るのもいいかな。

笑うと免疫力がアップするのはよく知られていますし、感情表現が豊かな人って元気な人が多いです。

ですが人ってこうした喜びの感情を、無意識に抑えてしまうときがあります。

喜びの感情ってポジティブなものなのに、どうして抑えてしまうのか?

この続きは、19日(月)配信のメルマガにてお話しますね。


大阪・陰陽五行講座 お申込み受付スタート!!
お申込み・詳細はメルマガにてご案内しております。