五行の木・火・土・金・水はもともと天体の惑星なんです。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

◆当時の中国で認識されていた惑星が五行。


こんにちは。
長崎・福岡・東京と
わかりやすい陰陽五行で
ココロとカラダのお話をしています
光藤明美(みつふじあけみ)です。



先週は東京も猛暑で、移動も汗だくヽ(;´ω`)ノ


▲会場がある神楽坂はお祭りで熱気がすごかったです。



▲お祭りでかなりの混雑が予想されたので、
 今回は懇親会もセミナールーム・アイフィールドさんで
 タイ料理のデリバリーにしました。
 乾杯はソフトドリンクでーー(*゚ー゚)ゞ



▲ちゃんと講座もまじめにやってます(笑)
 毎回体質チェックは、時間が許せる限り
 グループごとに見て回るようにしてます。



陰陽五行の五つの要素
木・火・土・金・水(もくかどごんすい)は
4000年前の中国で認識されていた惑星なんですね。



つまり、木星、火星、土星、金星、水星。
4000年も前に、どうやってこの五つの惑星を
認識して名前をつけたんでしょう。



そしてそれを自然界に置き換え、
五臓六腑に置き換え
感情や、人生にも置き換え…



ほんとにね、知れば知るほど
この五行説ってよくできてるというか
よく考えられているというか



昔の人はすごい(*゚ー゚*)



講座をやる私も
回を重ねるごとに新たに知ることもあるし
ふと、気付くこともあるし…



温故知新って、まさにこういうことなんでしょう。



講座の受講生さんも
まったく五行を知らない人もいれば
もう回数を重ねてきた人もいるのですが



そのときそのときで
気付くこと、感じること、
いろいろあるようです。



五行って1度や2度でなかなか理解できるものでもなく
また幅広くもあるので、私でも
まだ知らない部分、解釈できない部分もあるのですが



それでも、とにかく興味をもってもらえるのが
一番嬉しいですね。



ご感想をいただいてるのでご紹介します。



◆福岡・陰陽五行1day講座にご参加
福岡県 山口 和代さま

今回五行説に少しの興味あり!!
軽い気持ちで参加させていただきました。
結果、先生の和やかな語り口と
参加された方の雰囲気がとても良く、
楽しいお時間を過ごさせていただきました。
時間の余裕がなくお食事会に参加出来なかったのが、残念でした
(次回は参加させていただきたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ)
五行説の奥の深さに改めて興味が湧きました。
今後はスケジュールの調整しながら参加させていただきたいと
思っております。
とりあえず福岡 五行&アロマ2期の二回目と
三回目の参加希望でお願いいたします。
先生始めご一緒した皆様にまたお会い出来るのを
楽しみにしております。
ありがとうございました。


◆東京・陰陽五行講座第4回目にご参加
東京都 匿名希望さま

陰陽五行講座を4回目の”金”を受講し終わって、
やっと相生/相克関係というものが有機的に繋がりはじめた。
やはり、5種類の講義を聞いてみて、
初めて理解できることがあると予期します。
物事には必ず、因果応報でつながっていることを
認識させられました。




東京講座はいよいよ来月で最終回。
月1回の5回コースでしたが
あっという間でしたね。



福岡では9月から五行&アロマ講座が
スタートします。



メルマガで先行告知&お申し込み受付
していましたが、本日から
ホームページでも受付開始
しております。



精油を五行で体質別に振り分ける方法や
陰陽のバランスのお話など
またたくさんお伝えしていきますね!



それでは今日はこのへんで
ではーー(^-^)/



教科書にはない精油のお話をします!
■受付中!福岡】やってはいけない精油の話
精油は自然界の産物。私達のカラダにも優しいもの。
だけど、精油のことをよく知らずして適当に扱うと、いくらいいものでも「毒」になる。
この機会に、きちんと精油のことを学んでみませんか?

【陰陽五行講座のご案内】
気になる不調、そしてパターン化しているココロの状態、東洋思想の陰陽五行説でその謎解きをしてみませんか?
■受付中!【東京】陰陽五行講座・最終回
■受付中!【福岡】五行&アロマ 2期

【個人セッションのご案内】
■受付中!【東京・福岡・長崎】個人セッションスケジュール


◆メルマガ「みつふじの陰陽五行通信」
・パソコンから登録⇒コチラから
・携帯から登録  ⇒コチラから

↓ポチッと応援クリックお願いいたします(^人^)



にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ