大きな、大きな勘違いのあとで手に入れたもの。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。



こんにちは。

福岡・長崎を中心に

陰陽五行で

ココロとカラダのお話をしています

みつふじです。




昨日、長崎から福岡へ移動してきました。




なんだか満開になりそうな勢いだなーと

思いながら出てきたのですが

福岡に到着したら、テレビでは満開の

ニュースが。




この週末はあいにくの雨になりそうなので

見ごろは今日、金曜日なのだそうです。




さて、陰陽五行講座の新講座としてスタートした

福岡・五行&アロマ講座

今日が最後の回になります。




今回は平日開催でしたが

お忙しい中、遠方からも

ご参加いただいて嬉しい限りp(^-^)q




お陰さまで、次の開催のお問い合わせや

東京、大阪ではやらないのか?との

お声もいただいておりまして。




なにぶん、すべてを1人でやっているので

すぐにお返事できなくて申しわけないヽ(;´Д`)ノ




とりあえず、夏以降に福岡にて

土曜コースを検討しております。




東京では来月から陰陽五行講座

定期開催しますので、五行&アロマは

しばらくお待ちくださいね。




大阪でも秋のはじめ頃

東京と同じ五行講座を開催予定です。

ただいま会場をどこにするか物色中。

大阪も広いので、どこで開催したら

遠方の方でも参加しやすいのか

ちょっと時間かけて探してみますね。





五行の講座も、思えば自宅で

ほそぼそと(?)やっていた時期もありました。



▲こんな感じでミニ教室を自宅でやってたのですよ。

 2時間くらいで1000円(!)でやってましたね。




自宅のリビングを教室のときだけ

だーーっと片付けて

ご近所の方や知り合いに声かけて

4~5人くらいでやってたでしょうか。




時にはだーれも参加する人がおらず

ゼロってこともありました。




そうかと思えば6人一斉にこられて

リビングがきゅうきゅうになったことも(笑)




それでも、自分が知ってることを提供して

それが喜ばれるってのが楽しくて

こんな感じでボチボチでいいやー、と

思ってたんですね。




そのうち、どこか広いところでやれたらいいなー

と、ぼんやり考えてました。




それがまさか数年後に

あちこちでやることになるとは

夢にも思ってなかったのですが(ノ゚ο゚)ノ




ここまでくるには

楽なことばかりでもなく

大変なこともたくさんありました。




そのたびに、いろんな人に

助けられたと思っています。




私はどこの団体にも属しておらず、

どこかの協会の講師でもなければ

陰陽五行のなにかの資格を持ってる

わけでもありません。




お医者さまでもなければ

薬剤師さんでもない。




医学の知識も一切ない。




当初ね、そんな私が

ココロとかカラダとか

そんな話しして大丈夫なのかなー?

と思ってたんです。




本職の人から

「こんな五行は邪道だ」とか

「裏づけもなしに何いってんの?」とか




非難されたらどうしようwww((>д<))

ってびくびくしてたわけです。




でも、ブログの読者さんや

講座の受講生さんや

これまでに出会って来た人たちが




「わかりやすくて、おもしろい!!」




…って言ってくれたんですね。




うん。

私の目指す五行はそこなんです。




「誰にでもわかる五行を極め、伝え続けたい」




自分の体調不良がきっかけで

陰陽五行っていうものを知ったのだけど

おもしろそうなんだけど

本を読んでみるととっても難しい。




興味深くて面白いところもあるのに

読み進めるとまたわからない。




調べても調べても

また次にわからない解釈がでてくる。




それまでの私なら

とっくに投げ出していただろうと思うのです。

基本お勉強嫌いだし(^_^;)




だけど、なぜかこれだけは

くいさがって調べまくった。




なぜここまで???って

自分でも思っていたんですが

最近、気付いたことがありました。




私は、私を大事にしたかったんだ、と。




私は、ちゃんと生きたかったんだ、と。




30代のころ、本当に無理をしていた時期がありました。

家族も自分もトラブル続きで、

とにかくがんばらなくてはいけない、の一心でした。

何度救急で運ばれたか、覚えていません。

そのまま緊急入院したこともありました。




それでも無理をしていました。




無理をしてがんばることが

倒れるまでがんばることが

いいのだと、

それが自分の強さなのだと




大きな、大きな勘違いをしていました。




私のカラダ達には

本当にかわいそうなことをしました。




全力で無理することをやめさせようと

いろんなサインを「不調」「病気」という形で

私に教えてくれていたのに

私は完全にスルーしていました。




今にして思えば

そのがんばって無理している姿を

見せ付けたかった相手がいたのですね。




そしていたわって欲しかった、

「もう、いいよ」って言って欲しかった

…のだろうと思います。

当時は無意識なので気付いてませんでしたが。




でもね、それは大きな間違い。




自分が自分をいたわっていないのに

他人がいたわってくれるわけがないのです。




無理をすればするほど

「こいつはまだまだ頑張れる人」

としか思ってもらえない。

「好きで頑張って無理してる人」

としか見てもらえない。




無理だ、できない、といわないから

無理してることに気付いてもらえない。




そうしてまた無理をして

「もう、どうなってもいいや」と思うくらい

無理をして。




そうして限界がきてやっと気付いたのです。




「ああ、これ以上無理をすると死んでしまうかも…」




やっと、カラダ達のサインを

受け止めた一瞬でした。




五行を自分なりに学びつづけて

当初は自分の生き方がいかに雑で

粗末にしていたのか

もう愕然とするばかりで(TωT)




カラダにいいものが

実は自分に悪かったり

意味のない見当違いの

健康法をしていたりと反省の日々。




でも、自分のカラダって

自分のココロって

こんなに自然と一体化していて




そして本当に素直に

そこに存在してくれているんだ




だから素直に不調を訴え

聞いてくれなきゃもっと不調を訴え

私達に教えてくれる。




でも、そのサインに気付く方法を

多くの人は知らない。




もし、この五行で

ちょっとでも自分のカラダを知るきっかけが

できるのなら




人はもっとラクに健全に生きられるのかもしれない。




だからこそわかりやすく、

たくさんの人に伝えられたらいい。




知識も資格もない私だからこそ

伝えられること。




そういう講座でいいと思い

スタートしてもう3年目になるでしょうか。




まだまだ解釈の仕方に

うんうん呻りながらやっていますが

それはそれで楽しい。




以前のように

バッグにいつも頭痛薬や胃腸薬、

整腸剤にサプリメントを入れていた私が

もうそんなもの持つこともなくなりました。




そういや走るとバッグの中で

錠剤がジャラジャラいってましたね(笑)




健康保険証も使うことなく

今や保管場所を忘れるくらいで(←それはだめ)




こうしてあちこち飛び回っても

ぐったりすることもなく

長崎ー福岡間の行き来は

もうすっかり慣れた道のりになりました(^∇^)




というか、福岡で活動するために

お部屋借りちゃってるんですけども(///∇//)ちっちゃいお部屋ですが



▲福岡のお部屋からの夕日。部屋は古いがこの眺めは気に入っております。




あなた、カラダ弱いよね、って言われていたのに

あなた、元気だねって言われるようになりました。




変われば変わるもんです。




いや、人は変われるんですね。




ココロもカラダも。




これからも、元気で

陰陽五行のお話をしていこうと思います。




私のココロとカラダのために。

そしてあなたのココロとカラダのために。




いつか、あなたの必要なとき、必要な場所で

お会いできますように。




ではまたーー(^-^)/




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ベルお申し込み受付中。割引特典もご利用くださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【定期開催】東京・陰陽五行講座<全5回>

第1回目は2014年4月26日(土)

場所は、東京神楽坂のアイ・フィールド さん にて。

テーマ「春の芽吹き・木=肝と怒りの感情」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

個人セッションお申し込み受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【福岡】2014年3月29日(土)・30日(日)


●お申し込み・詳細はコチラから⇒ホームページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ配信しております⇒みつふじの陰陽五行通信

■フェイスブックページもどうぞ⇒みつふじの陰陽五行倶楽部

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ベルポチっとお願いいたしますヘ(゚∀゚*)


健康と医療 ブログランキングへ


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村