ココロの乱れと異常気象。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。



こんにちは。

福岡・長崎を中心に

陰陽五行で

ココロとカラダのお話をしています

みつふじです。




長崎もいいお天気が続いてましたが

今日から少しお天気が荒れそうです。




五行的に見るならば

森羅万象すべてはつながっているので

この荒れる天気も

春を迎えるためには必要なんでしょうね。




まー、五行の解釈も分野がいろいろで

突き詰めていくととっても難しいヽ(;´Д`)ノ

私も講座のたびに、どう話したらいいもんか

悩むところです( ̄ー ̄;




季節や気候の自然現象はもちろんのこと

人間の臓腑、感情、果ては成長段階や

人生における哲学的なことまで

ホントに幅広い!




中には意味不明・解析困難なのもあります(´□`。)




でも、一番簡単でわかりやすいのは

季節でしょうか。




耐え忍ぶ寒い冬は

人も動物も、そして植物も

あまり動かず、生命エネルギーを

内に確保して春を待つ




たとえば、チューリップなどの球根は

冬の間に植えますね。

これは土の中で球根のエネルギーを

ギュっと凝縮し、蓄えさせて

春に芽吹くチカラとするため。




冬の間、寒くてかわいそうだからと

球根を暖かい部屋に置いておくと

春、葉だけが伸びて、うまく花開きません。

冬の寒さを経験しないと、

すくすくと成長しないのですね。




人生においても、辛さを経験したからこそ

花開くこともあるでしょう。





寒い冬があるから、春に芽吹くための

生命エネルギーを蓄えることができる。




そして、そのエネルギーを思いっきり放出して

のびのびとできる夏がくる。
やがて花は実をつけ、収穫の秋がきて

実からは種ができ、その種は冬の間

次の季節の春のために再びエネルギーを蓄える。






どこかの季節に異常気象がおきれば

バランスをとるために、次の季節も不具合がおきる。

夏、猛暑だったりすると、

冬の寒さが例年以上に厳しかったりしますね。

夏の猛暑のバランスを、冬でとろうとしているような

感じなのでしょうか。




春夏秋冬、すべての季節はつながっている。




この解釈が、五行の基本的なものだと思えば

人の感情も

怒り、喜び、思い、悲しみ、恐れ、

どれも必要で、つながっており

そして人を成長させるもの




何かをガマンしたり、過剰に表現すれば

必ずほかの部分でバランスをとろうとして

不調が現れる。




怒りをガマンして抑えていれば

他人の幸せや喜びに嫉妬することもあるでしょう。




思い悩むことが長引けば

どうして自分だけこんな目に…と

やがて悲しくなるかもしれません。




そして生きていくのが怖くなることも

あるかもしれない。




そうした感情のバランスの崩れは

やがて不調となって体にサインが現れる。




蕁麻疹や腰痛、胃痛、お肌のトラブル…

講座でもよく例にでる不調や症状。




四季の移ろいと同じです。




来月からスタートする東京陰陽五行講座 では

こうしたちょっと濃い部分も

五行別・体質別に詳しくお話していきますね。




今月の福岡・五行&アロマ では

その感情の移ろいと香りの関係を

お話していきますよーヽ(゚◇゚ )ノ




各講座、どうぞお楽しみに。




ではまたーー(^-^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■五行&アロマ・その参 「ココロとアロマ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・日 時 2014年3月28日(金)10:00~17:00
・場 所 日本NLP心理セラピー協会
      福岡市博多区博多駅東2-2-13 2F
      
http://goo.gl/maps/PabbE
●お申し込み・詳細はコチラから⇒ホームページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ベルお申し込み受付スタートしました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【定期開催】東京・陰陽五行講座<全5回>

第1回目は2014年4月26日(土)

場所は、東京神楽坂のアイ・フィールド さん にて。

テーマ「春の芽吹き・木=肝と怒りの感情」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

個人セッションお申し込み受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【福岡】2014年3月29日(土)

●お申し込み・詳細はコチラから⇒ホームページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ配信しております⇒みつふじの陰陽五行通信

■フェイスブックページもどうぞ⇒みつふじの陰陽五行倶楽部

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ベルポチっとお願いいたしますヘ(゚∀゚*)


健康と医療 ブログランキングへ


にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村