リーメント・新鮮野菜セット。 | 明日も明後日も☆

明日も明後日も☆

ミニチュアコレクションの記録
たまにムスメ

リーメント購入しました。

『ふるさと納税便』2021年発売

★食べまっし!新鮮野菜セット

発売されたとき、オトナ買いは予定ないけど

お野菜欲しいなーと思っていました。

フリマアプリで安価なものと出会えて購入!

ミニシートには納税証明書とパンフレット

宅急便用の段ボールやシール

お野菜と煮物がセットになっています。

特産野菜は

大根、れんこん、さつまいも、くわい

きゅうり、かぼちゃ、水前寺菜

煮物は彩りよく盛り付けてあります。

「新鮮野菜が届いたぞ!」

「早速煮物にしていただきます」

水前寺菜って知っていますか?

水前寺菜は、Wikipedia によると

「スイゼンジナ(水前寺菜、学名:Gynura bicolor)は、東南アジア原産のキク科サンシチソウ属の多年草である。別名キンジソウ(金時草)ともよばれ、加賀野菜の一つとして知られる。…熊本で栽培されていた水前寺菜が江戸時代に金沢に伝わり、加賀野菜の金時草として全国に知られるようになった」そうです。

地域でいろいろな呼び名があるそうです。

おもしろいですね。世の中には知らないものが

まだまだ溢れています。チャンスがあれば

いろんな地域の特産品を体験してみたいです。