点茶盤で初炭手前 | LE JOURNAL

LE JOURNAL

Mon dossier ordinaire ~わたしの毎日~

今週はお盆なので、


いつものお茶のお稽古はお休み。





ですが、


来週開催される、お茶の大会に出るための


特別稽古がありました!





この大会、


私も急に先生から頼まれて引き受けたので


何がなにやらよくわかっていませんが、


福岡周辺のお茶の先生方が一同に集まり、


一組(5名)が代表してみんなの前で


業躾先生からお稽古をつけてもらうのだそうです。





業躾先生からお稽古をつけてもらうといっても、


ステージのようなところでスポットライトを浴びる中、


デモンストレーション的な感じで


お稽古があるのだそうです。


しかも、周りの観客は皆さんお茶の先生・・・





私はどうやら、


とんでもないことを頼まれてしまい、


何も考えずに引き受けてしまったようですくま








デモンストレーションの中でも、


私は次客役なので、ほとんど何もすることはありませんが、


舞台上のお茶室ということもあり


観客から見えるように、床が反対側についていて、


いつもの席入りとは少し足運びが違いますうさぎ



間違えそうでコワイなぁ~くま







今日のお稽古では、


初心者の私は、


かなりのベテランの先輩(しかも他の社中の方)に混じり、


かなりウイていたと思いますくま






でも、ベテランの先輩方は余裕な感じで、


初心者の私のことを気遣ってくださって・・・


とても有難かったですくま







お稽古のほかに、


着物の色の取り合わせなども打ち合わせました。



亭主、半東、正客、次客、三客、


それぞれ着物の色や帯の色がきれいに映えるように、


先輩方からお借りしました!



LE JOURNAL


先輩方は、絽の色無地や、夏モノの帯をたくさんお持ちで、


いっぱいある中から、先生がコーディネートしてくださいましたるん♪







なんだか大変そうですが、


先生の顔に泥をぬらないように頑張りたいと思いますo(・ω・)o