且座之式 | LE JOURNAL

LE JOURNAL

Mon dossier ordinaire ~わたしの毎日~

今日は「且座之式」のお稽古をしました。


裏千家では 「しゃざのしき」 と読みます。




折据でひいた札により、月が東(亭主)、花が半東、一~三が正客~三客の役となり、


正客が花を入れ、次に三客が炭をして、次客が香をたき、東が濃茶をねって、半東が薄茶をたてる、


という、盛りだくさんの内容になっていますaya





お茶をする前は、お茶とはお茶を点てるだけだと思っていたのですが、


花、香もそうですし、その他にも 歌を詠んだりする花月もあるそうです筆






2回させていただいたのですが、


1度目は東の役、2度目は三客の役でした!





お香が当たらなかったので、来月はやってみたいなぁ~o(・ω・)o