今日は、炭付き花月と、貴人清次花月を2回、お稽古しました。
今、自宅稽古のお稽古で、
貴人点の濃茶や、貴人清次、貴人清次の濃茶をしていたのですが、
花月となると、また少し手順が違うところが出てきたりするので
正直、かなり頭が混乱状態です・・・
意味を考えると、覚えやすいと思うのですが、
今は色々なお点前が頭の中に散乱していて、どれがどうだったか![]()
私はまだ小習いの段階でこんなに混乱しているというのに、
先輩方は、もっと複雑そうなお点前をいくつもいくつもされていて、
よくわからなくならないなぁと不思議です。
今日はお稽古が終わって、先生がお持ちの香合をいくつか見せてもらいました。
どれもとても素敵で、それぞれに思い出があるようでした。
先生のお道具だけでも立派な美術館ができそうです
でも美術館ではガラスの向こう側に置いてあるのを眺めることしかできませんが、
先生はお茶会などで実際に使われているので、本当にありがたいことです。
今年は先生の喜寿のお祝いがあるので、どんなお道具に出会えるか
今から楽しみですね![]()