今日のお稽古では、棚の濃茶点前と卯の花をしました。
濃茶点前は、だいたいの流れがだいぶつかめてきました![]()
まだまだ途中で手が止まったりしてしまいますが、
もっとスムーズに、キレイにお点前できるようになりたいなぁ
卯の花は、どうしても炉の数が足りない、という時に
空いている鉄瓶でしている状況なので、年に数回しかしません。
なので、もちろん手順などさっぱり覚えていません
このお点前は、小さな箱の中に、全てのお道具が入っていて
その箱の中からお道具を取り出しながら、準備して、お茶を点てます
そして、また箱の中にしまっていく、という感じなのですが、
それぞれのお道具を置く位置や取り出す順番などがあやふやになってしまいます
きっと、それぞれに意味があると思うので、少しずつ、自分のモノにしていきたいです
今日のお菓子、もちもちしていて美味しかったなぁ
