炉 のお稽古です
先生の自宅稽古では、炉開きなどをされるそうですが、
ココは公共のお稽古場なので、そういったことはできません。
ちょっと残念
でも、先輩がとてもきれいな着物(訪問着?)を着ていました
「キレイですね~
」と、うっとしていると、
『今日はここのお稽古場の炉開きだから('-^*)/』 と。
「御所車の柄ですか?!」と聞くと、
『源氏物語にちなんで・・・』 とのこと!
う~ん なんてステキなんでしょう

洋服でもTPOを考えて、ドレスアップしたり、カジュアルダウンしますが、
着物は、素材や種類や柄などによって、格や意味合いがはっきりしています。
それによって、心意気や、相手に対する想いを伝えることができて
本当にステキな文化ですね
これからは、その意味合いを汲み取れるような女性になりたいものですが、
まだまだかなぁ~
少しずつ、勉強ですね![]()

