1回目と2回目はオンラインで参加させていただいた

古神道講座。

 

実は古神道の名前は知っていて

興味はあったんですが

こういうお話って『誰から』聴くか、がとっても大事だと思っていて

探していたところでした。

 

なので、1回目の案内がさやちゃんからあったときは

飛びつきましたね。

もちろんそのときは矢加部先生のこと知らなかったけど

(いや、さやちゃんの本には書いてたけど、繋がっていなかった)

大好きなさやちゃんがおすすめする先生ならそりゃ聞くわ!!って。

 

どっちも講座の翌日に予定が入っていて

現地に行けなかったんだけど

オンラインでもあるとのことですぐにお申し込みしまして。

 

お話し聞いて矢加部先生に一目惚れw

 

講座が終わると検索開始!

(こういう時の行動は早い)

 

先生の福岡での講座が、壱岐の講座の翌日から2日間あるとのこと。

残念ながら1回目の講座の翌日に自分主催の講座を入れていたのですが

その翌日がフリーだったので、2日目の講座にお申し込みさせていただきました。

 

古神道のお話、ときくと

かたくるっしいのかなと思いきや

 

ちょくちょく面白いお話を挟んでくれて

時間が経つのがあっという間。

 

常に前のめりw

 

楽しい時間です。

 

もちろん今回も。

 

 

 

3回目のこの日は

祖霊信仰と祖霊崇拝

 

 

古神道では
何は無くとも鎮魂を!!!
 
と言うお話から。
 
このお話は
この日、翌日、翌々日と
3日続けて聴いたのですがやっと
何かその意味がわかったような気がしました(遅い😅)
 

それから

ご先祖様とのつながりや

この身が亡くなった時にどうなっていくか

 
古来、亡くなると人はどこ行くと思われていたのか?
日本人にとっての神様とは?
日本人の祖先は?
神様・ご先祖様・人間とのつながり、関わりは?
 
また、人はいつ死んで、いつから生きるのか
 
など
 
自分の根幹につながる事の答えを
教えてくれたような時間になりました。
 
あ、あと憑依のお話とか
魂が飛び出るお話・戻す手法とか
未成仏霊の定義とか
 
為になりながら、面白いお話も
色々あって勉強になる面白い時間でした。
(これから自分がやっていこうと思っている事のヒントもたくさん!!!)
 
 
今までね
なんかはっきりわからなくてモヤモヤしていたと言うか
わからないから、力を入れられていなかったような事が
明確になってスッキリしたと同時に
キモに力が入ってきた
そんな体感がありました。

 

 

そしてこのさやちゃんのお話に

 

良いことも悪いことも

自分の豊かな世界で起きたこと。

 

 

生きてる責任がなければ、

起きた良いことの理由も、

起きた悪いこもの理由も、

なんだかんだと理屈つけなきゃ

いけない世の中が悲しい。

 

上記ブログより引用。

 

 

このセリフに痺れました。

 

 

 

『起こる事は全て必然』

その言葉を大事にしていたけれど

それは

自分の豊かな世界で起きていること

と言う認識がありませんでしたので

第3チャクラあたりにガンッと響きました。

 

 

これね、もちろんオンラインで聞くだけでもいいんだけど

やっぱり会場で生で聴く方が細胞に響き渡るんだなあ

ってどっちも経験したからこそわかったこと。

 

今回の参加者さんは関東から来られた方もいらして

それを考えたら同じ九州にこんなに憧れの存在がいてくれて

こんな風にイベントなどで直接会える機会をつくってくれる。

 

こんなにありがたい事があるだろうか・・・

 

もう、感謝が溢れる時間となりました。

 

 

 

 

最後はさやちゃん憧れの有馬さんのお話。

image

素敵な2ショット♡

 

 

 

今回は壱岐島の方と一緒にお話聞かせていただいて

貴重な時間になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

さやちゃんの古神道の告知に感動(矢加部先生も言っていた)

 

壱岐島古神道講座、第3弾!

先日のライブ配信が無事にアーカイブできましたので、再販を開始します✨

 

古神道の伝道に関われることが

すごく嬉しいです。

 

生き方をごくごく自然に

戻してくれた矢加部先生の

古神道講座は10年前に通ってました。

 

古神道、すげえなすげえなって、

何が凄いって1ミリのズレもなく、

自然の動きやハタラキがわかる。

 

いろんなこと勉強しなくたって

豊かになることは当たり前のことで。

 

ヘタに海外ものを最初に

知らなくて良かったと、

あの頃の自分の選択は

命拾いレベルだったと思ってます。

 

自国のことを知らずに

さまよってる人がたくさんいる。

 

海外からみると

それは驚きのことで

自国のことを勉強しないのは

日本だけとも言われています。

 

『自分を愛する』

言葉だけが一人歩きして

本当はどうしたら

『自分を愛する』ことになるのか

わからない人だらけの

その最後の一押しを

大和の世界観はしてくれる。

 

自分の生まれた国を、

自分の住んでる国を、

愛せずして他人や他国に

敬意をもつことができるのか。

 

できないんです。

 

歴史上、日本の精神性を

崩されそうになったことは

何度もあるのだけど

崩せなかったその力を、

 

今、一人一人が思い出す時。

 

なぜなら過渡期だから。

次世代に託される時だから。

 

 

 

壱岐島から発信する古神道講座は

只今、第1弾〜第3弾を発売中!

 

次回からいよいよ

古事記編になります❣️❣️❣️

 

自分の住んでる国が

神話の里になる異次元を

感じてほしいです✨

 

壱岐島も神話の里です✨

 

お申し込みは、

輝夜神社のプロフィールより

👉@kaguya.jinjya2020 

 

わたしのプロフィールリットリンクからも

お申し込みいただけます✨

👉@sayaringo.38

 

↑さやちゃんのSNSより。

 

 
今回は、生のさやちゃんに触れて
 
そして矢加部先生の講座を受けて
なぜさやちゃんがこんなに地に足ついて
どっしりしているのか
の根源に触れたような気がしました。
 

 

さやちゃんにはこの古神道の教え(というのは本来、古神道にはないのだけど、あえて)

がどっしりご自身の根幹に入っているから

あれだけ

自分の生き様に責任を持っていて

自分で生きる力があるんではないのかな?

と感じました。

 

3回の講座を通して

さやちゃんが矢加部先生に質問する時は

『わたしはこういう時、こんなふうに感じるんだけど、それって(古神道的には)どうなの?』

って聞き方をよくしていて。

 

自分の中に知識がないから教えて〜〜〜

って丸投げな感じじゃなくて

自分でまずは行動して・感じてから

それを確認する

ってのをいつもやってるのかな、って。

 

この二日で生き様、というか

生き方・存在の仕方を

学ばせてもらったなって感じました。

 

 

 

日本を識る、って

自分を知ることと繋がるのかな

 

壱岐島の古神道講座に加えて

矢加部先生の古神道ワークに参加して

感じたことでした。

 

 

これまでの学びを自分なりに

まとめて行きたいな

 

そう強く思いました。

 

りん目線の古神道

自分でもどうなるかなって

ちょっと楽しみです。

 

 

さやちゃん2日間ありがとうございました。

矢加部先生3日間お世話になりました。

さやちゃんファミリーの皆様・今回一緒に参加してくれた皆様

 

ありがとうございました。

 

またよろしくお願いします。

 

 

りん