前回の続きです。



数年前の出来事で、

当時の資料や残していたメモを読み返しながら書いています悲しい



手術の当日は母が付き添いました。



私は日勤だったので、

仕事を終えて父の病院に向かいました。




父の手術は、外来で担当して下さった外科部長先生かと思っていたら…



外科部長ではなく30代くらいの

若めのDrでした。



本音は経験豊富な外科部長先生が良かったな…

と思いながら




病院へ向かうと、父の手術はまだ終わっていませんでした。




子供達の保育園のお迎えの時間ギリギリくらいで、

父の手術が終わり



ベッドで戻って来た父に

「お疲れ様。無事でよかった。また来るからね」



と声をかけました。




父はうっすら目を開けて

頷きました。




酸素マスクに

点滴に、ドレーンに



さすがに大きな手術の後の様子は、

心配になりました。



主治医からは

手術は特に問題なく終了した。



あとは、回復するだけ



そう説明がありました。



その時はホッとして

父がまた元気になることを想像していました。