※子供達の学習系の過去のお話です音譜



長女は学校のテストは悲惨なのに、

公文では先に先に進みたがるネガティブ

 



前回の記事はこちら


 

自分より年下の子から

「まだそこなんだ。俺はもう、その先だよ」

なんて言われるようで・・余計に気にする悲しい

 

 

コロナ禍で私の仕事も忙しく・・

 

 

公文の宿題もみて、学校の分かっていない問題もドリルで補習する・・

私はもうキャパオーバーネガティブネガティブ

 

 

公文の先生も優しかったので、

長女は辞めたくないと言っていましたが・・

 

 

なんとか説得して

公文を辞めることに。

 

 

その代わり、通信教育の教材をいくつか取り寄せ、

長女と一緒に選びました。

 

 

お試しって、どれも楽しそうなんですよね。

長女は「これやりたい~!」と単純泣き笑い

 

 

 

私と長女が選んだのはZ会。

 

 

 

色々試した中で、

一番絵と文章のバランスが良く、さすがZ会で標準から中受対策まで対応しているところと・・

 

 


毎月、

実験や料理などの経験から学び、

それを絵や作文で、自分でまとめるシステムがすごく良かったですニコニコ

 ↑

正直な感想です。




毎月提出する、けいけんシート




親子での取り組みも多めで、大変だったけど良い思い出です泣き笑いラブラブラブラブ

 


近所を一緒に散歩して、地図記号を使って地図を書いたり・・

 

1週間、天気の観察して記録したり・・

 

クッキングを通して色々学んだり・・

 

たくさん経験しましたラブラブ

 

 

当時年中~年長だった次女も、Z会を楽しんでいました。

(ひらがなやカタカナ、工作やクッキング、親子遊び)など。

 

 

 

次女はとくにクッキングを気に入って、

今でもよく、一緒に料理やお菓子作りをしていますニコニコラブラブ

 



Z会のレシピでパンをつくったとき

懐かしい写真です



 

 

 

 

 

料理のお手伝いも積極的にしてくれるので、

忙しい時は助かっていますラブラブ

 

 

 

長女は最初の1年は紙タイプのワーク?の学習で、

採点が大変だったので、翌年からはタブレットにしまた合格合格





タブレットは採点も楽ちんラブ


ワークも散らからないラブラブ





が!

タブレット学習のデメリットも出てくる…



つづく…