クラスのグループLINEができて、しばらくすると・・

 

 

 

 

 

 

 

娘が部屋にスマホを持ち込むように・・

(今までは一回のリビングに放置だったのに)

 

 

 

どうやらクラスメートとグループ通話?してるぽい。

 

 

 

 

 

だんだん子供部屋にこもるのも、スマホを離さないのも・・

良くないなぁ・・と感じていたら

 

 

 

食事の時間も遅れてくるようになる

 

 

 

 

さすがにそれは注意しなきゃと

 

 

最初のお約束事項を見ながら話し合い・・ネガティブ

 

 

 

 

「パパとママのスマホをあなたに貸してるの、食事の時間も守れないなら返してもらう。」

 

 

 

「それはいやだ!わかった、グループLINEは最低限にする。」

 

 

「もう、先生のサプライズの話合いが終わっているなら、グループLINEの必要ないでしょ」

 

 

 

「別に悪口とかは全然ないよ。テレビの番組の推理とかしてるだけだよ。

 なんでそれもダメなの?」

 

 

 

「じゃぁきちんとスマホの使用時間は守ろう。食事も遅れるのはありえない」

 

 

 

「分かった。じゃあ、お約束をもう一度まとめる。」

 

 

 

 

 

そういって、娘はお約束を書き始めました。

 

 

 





 

 

 

実際に他の学年のクラスのグループLINEは問題になっていて・・

 

 

 

悪口や傷つく言葉もあるそうで、

グループを抜けたくても抜け方が難しいと、

悩んでいるママ友もいます・・。

 

 





 

とにかく今のクラスが終わる時には退会すること、

パパやママも内容を確認すること、傷つく言葉がある時点で辞めることを約束しました。

 

 

 

 

その翌日からは、あまりグループLINEに参加している気配もなく…

放置していたら100~200件たまっているネガティブ

 

 

 

でもそれに慣れると娘も平気そう。

 

 




スマホの使用時間も制限があるので、

必要最低限、触らなくなりました。

 

 

 

 

ほっと安心していたら・・

 

 



数日後、

 

 

娘が

「ママ~学年のグループLINEに勝手に招待された・・どうしよう・・」

 

 

 

 

えーーーーーーーーー無気力無気力

 

 

 

学年ってちょっと…

 

 




つづく・・