問題のなかったスマホの使用でしたが・・

 

クラスにスマホ上級者の子がいると、また変わってきますよね・・泣くうさぎ

 

 

 

 

 

基本的に子供たちは

ダンスの習い事関係の友達はLINEつないでOK

 

 

学校の友達は、お母さん同士が友達ならOK

 

 

「その他の子と繋ぐときは、一応教えてね」 と伝えていました。

(お母さん同士が友達、知り合いじゃないときは、連絡先が分からないとトラブルの時困るから と)

 

 

すると 

数日前からピコんピコんピコん

 

 

 

LINEの通知音が多くなる無気力

 

 

 

 

 

 

娘が

「ママ~。もうすぐクラスが終わるから、先生にお礼のサプライズの話し合いで、

 グループLINEに招待された!!なんか招待されたら勝手に入ってる。いいかな?」

 

 

 

「え~そういうのは、学校でみんなと話し合うべきでしょ。

 LINEしてない子もいるでしょ。」

 

 

「先生にサプライズだから、これで話し合うんだって。

 LINEしてない子には、ちゃんと学校で話すみたいだよ。」

 

 

 

私「じゃあ何人参加してるの?」

 

 

 

娘「〇〇人(クラスの3分の2)

  ほら、サプライズの内容の多数決とってるでしょ?」

 

 

 

確かに内容は、サプライズの多数決をとっていました。

 

 

 

 

私「今途中で抜けても、なんか言われそうだよね。

 参加できてない子が傷つことがあっては絶対いけないよ。

 もう決まったら、やめなさいね。トラブルの元だよ。

 今、LINEは本当にトラブルが多くて、いじめにつながる事も多いんだからね。」

 

 

 

 

娘「・・分かった。どうせ私は時間制限あるから、あまりできないしね・・」

 

 

 

 

とりあえず、通知がうるさいので音は非通知にして、

時々内容をチェックしながら見守っていました。

 

 

 

 

ちなみに・・

長女が使っているのはOPPO Reno7A

知り合いがおすすめしてくれたのですが、スペックも価格も手ごろで良いですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・