お久しぶりです^ー^

 

怒涛のように働いて・・・3月15日退職予定だったので、15日から3泊4日で沖縄に行ってきました!!!

コロナ渦もあったかもしれないけど。。。いや、もっと以前から私は仕事するから旅行は家族でどうぞ。って送り出してた気がする。最後の家族旅行は東京??5年以上前な気がする・・・。

 

年末。

次男が就職するし、このタイミングでしか家族旅行できない!!という旦那。

先の見えないコロナクラスターと絶賛戦闘中だった私は「今、行けない!」と、険悪ムードWW

転職を決めてからも、収入が半分になるし、無駄遣いできないねん!と重い腰。

次男と、めんどくさいな~~焼肉食べ放題とかでええやんなあ。。。と出不精発揮(笑)

直前まで仕事だったし、全然やる気もなく、何も調べず、用意も当日の朝。

美ら海水族館さえ行けたらいいよ。のノリでした。

 

 

でも、やっぱり沖縄の海をみた瞬間テンションあがるよね~~~!!!((笑)

ほぼ動画なので、写メはないのですがw

今でも目を閉じると、あのエメラルドグリーンの色と潮風を思い出します。

 

初日はどんより曇っていたのですが、ちょうど水族館の建物に入った時にすさまじいスコールが!!

素晴らしいタイミングで雨があがって海岸にも出れました^ー^

 

 

 

2日目は抜けるような晴天で、ほんとに海がどこまでも透明で美しい!!

地形がほんとに面白い!

岩場なのにどこまでも遠浅。←珊瑚なのか?

 

青の洞窟シュノーケリング。

全くやる気のなかった私は、「荷物増えるし、寒かったら嫌だし、着替えるのメンドクサイし。」

と水着を持参してなくて。。。

シューのーけリングは面倒くさいけど、青の洞窟は憧れの場所だったのに!

こんなに晴れて海が綺麗に見えるなら、行きたかったーーー!!

 

面倒くさい二人組(私と次男)で、留守番してました(笑)

でも、遊歩道から海が見えたし!

ロングワンピだったけど、裾を縛ってゴツゴツの岩場を降りて海面近くまで行きました!

↑幼少期から、これWWw

たぶん、キャンディキャンディや赤毛のアン世代の人は共感していただけるのでは??

ふりふりぴらぴらのお洋服をあえて着て、木登りとか山登りとかサバイバルなことをする。

あ~私って、おてんば!!!と、少女妄想をするのです(笑)

実際には、とてもイタイ光景となっている自覚はあるので、できるだけこっそりと人気のない時にしますW

 

 

沖縄は海はもちろん素敵だけど、亜熱帯気候を感じる植物にときめきます!

はっぱが大きい!

鍾乳洞もたくさんあって、ほんとに不思議な土地だなあ、って思います。

 

 

あとは、食べまくりました!!!

ステーキに色んな沖縄限定ハンバーガーにブルーシールアイスにサーターアンダギーにパンケーキ!!!

 

今回は、沖縄料理にはこだわらず。。。

アメリカン!方面で。

 

ゴーヤ一回も食べなかった!

↑昔は珍しかったけど、今はお庭で大量に収穫できるしねW

ゆし豆腐定食なるものを食べたけど、どんぶりに並々と入った豆腐がでてきてびっくりしたWW

 

ブルーシールアイスは神戸(須磨)で食べれるようになったし。

ハワイアンパンケーキも実は姫路にもあるコナズコーヒーなんだけどね。

ずーっと行ってみたかったコナズコーヒーだったので、敢えての沖縄で(笑)行けて満足です^ー^

 

あとは、お買い物^ー^

一泊目は夕方着だったし、那覇にしてレンタカー代も節約。

国際通りをひたすら歩きましたが・・

メインストリート以外のお店が閉まってる!

20年前?に来た時は、巡り切れない><ってぐらいお店があった気がするけど。。

 

 

ピンボケしてるけど、あまりにも素敵だったので^ー^

オランダランプの店。。。だったかな??

 

 

25年前!!ぐらいに初めて飛行機にのって行った旅行が沖縄で。妹とで。

ノータッチだったけど、旦那がその25年前に泊まったホテルを予約してて!

古くなってはいたけど、25年前のはしゃぎまくってた記憶とあいまって、感動しました!

 

レンタカーが結構直前まで予約できなくて。

↑旦那いわく、コロナでレンタカー業界が縮小してたらしい。

これまた次の日仕事やのに、夜中に起こされて「レンタカー予約できない。。焦ってきた。。」

という旦那。

知らんやん!君が勝手に旅行行きたいだけやろ!と内心で思いつつ。。。

 

私が検索したら、コンパクトカーだけど、5人乗りのがすぐ見つかって。6万弱だったかな?

「あとは、神様が良きようにしてくれるよ。自分の思いとは反するかもしれないけど、結果オーライにしてくれるからね。」

と、なーんも悩まずに当日を迎え。

 

FITというお車でした^ー^

綺麗だったし、お荷物置き場広かったし。

もちろん家族5人で乗るには少し狭かったけど・・

3列シートだったら、きっと各々ゲームしてコミュニケーションもなかっただろうな。

3日間借りても、ガソリン代も4000円しなかったし。

 

家族優先の1年を過ごす。

と、決めた一年のスタートなので、あ~こんな形で祝福してくだだったんだなあ!って幸せでした!!!