最近色々な闘病ブログを読ませて頂いています。
なので、私も真面目に参考になるような記事を書こうかと・・・(今更っ!?)
2020年1月末。 18歳。
急性骨髄性白血病(M7)と診断。トリソミー8で予後因子は中間型。
発見時は、脾臓が腹部いっぱいに腫大。骨髄の線維化で骨髄検査できずに、病理検査へ。
ダウノマイシン5日間+キロサイド7日間で寛解導入。
ポート感染をおこして抜去。
白血病細胞は骨髄中には1%未満だったが、末梢血にちらほら残っていたため、地固め。
一回目の地固めで骨髄の線維化が消失しなかったため、地固め2クール目。
2020年6月。
5/8一致の3歳年下の弟より造血幹細胞移植(ハプロ移植)
*
朝、長男からは好中球が700台になった!とは聞いていたのですが、白血球は0.3.
生着まであと一息だなあ、って思いながらお荷物を届けに行ったら!!!
看護師さんより。
「本日生着とみなす。って先生の記録がありました。」
「はっ!?えっ!??どういうことですか?本人からは、好中球500と白血球2が3日続いたら生着って聞いてたんですが。」
「好中球が500超えてるし、生着とみなしていいそうですよ。」
おっめでとーーーーーーーーっ!!!
と、テンション高く、病室に入りました^-^
テーブルには、お粥と普通食。
昨日まで流動力にさえ悪戦苦闘してたのに(笑)
「久しぶりのごはん、楽しみにしてたのに、味がない・・・。」
どうやら、喉の痛みは風邪症状ぐらいの時程度になったらしいけど、
味覚障害は残っているらしい。
インスタントラーメンでさえ、味がしないって言ってた。
まあ、吐き気も喉の痛みもなければ、美味しくなくても気合で食べれるねっ!!
あとは、薬と食べ物を頑張るだけだねっ!!
嬉しくて、動物園を届けてくれた看護師さんと思わずハイタッチしました(笑)
最初はこの看護師さん、怖いとよく名前があがっていた人(笑)
今は、たぶん一番仲良しですWW
受け持ち看護師さんが、とにかくめっちゃ明るくてグイグイ引っ張って行ってくれるので、
親子共にズーンと落ち込みすぎずに乗り越えれました!!
今日は、更なる幸せがっ!!
大切な、お友達から電話が。
「春には大学生になってる、って信じてる。
笑顔でポジティブに。楽しい気持ちでいたら免疫あがるよっ!!
病気のことは本人と先生にまかせて、りんちゃんは学校を卒業できるように全力を尽くし!」
と、診断ついてすぐぐらいに偶然電話をくれて。
ほんとに一気に視界が広がって頑張れたんです。
そのお友達から、またまた偶然電話が。
「えっ!?なんで知ってるの?なんで通じたの!!??」
「えっ。何のこと?」
あまりにもびっくりして、何度も聞き返してしまいましたWW
生着当日に、偶然どうしてるのかなー?って電話をくれる、って何かのチカラが働いたとしか思えない!
そしてそして。
私の高校の同級生の検査部の彼と、彼女が知り合いだということも判明!
次男の骨髄を溶かしてくれたのも彼なのですが、実は最初の骨髄検査の介助をしてくれたのも彼だったらしい。
私の息子だとは認識してなかったけど、あまりにも骨髄がガチガチで全く引けなくて、凄く気になっていた患者さんだったらしい(笑)
他にも、放射線科で「これは、何か病気だと最初からわかってた。」と妙に冷静で印象的で覚えていた。とかWW
なんだか、私たちが意識していない間に最初っからたくさんの「想い」を受け取ってたんだねーっ。
と、長男と改めてお話ししました^-^
これだけたくさんの「想い」をもらってるんだから、元気にならないはずがないし、頑張れないはずがないね。
自分だけの力じゃないよ。
みんなが背中を押してくれたから、頑張れたんだね。
トンネルを抜けたんだから、今度はパワーを下さった方々にお返しする番だよ。
お手紙でも書いたら?
と伝えると、めっちゃ元気に「うんっ!」と返事が返ってきました^-^
あれだけ荒れて、不登校で、キレやすくて、どう接したら良いのか悩みまくってたのが嘘のよう。
めっちゃ素直で、まっすぐで、かわいいなーっ。って思う子になりました(笑)
間違いなく、白血病になったお陰です。
以前より、人生豊かになったね。
この経験を無駄にしたらダメなんだよ。
あとは、血小板と赤血球の生着を待つばかりです^-^
今、私に帰ってきている、頂いているパワーがそのまま長男に届いてるんですよね^-^
今の繋がりって、内科で働いていた時期のもの。
大好きな産婦人科からの移動が辛くて辛くて号泣してたのに。。。(笑)
今では、移動したお陰で今がとっても幸せ。と思えます^-^
やっぱり、どんなに辛いことでも絶対に人生に無駄はないですねっ!!!
辛い時期を乗り越えている人へ。
未来への幸せの種を撒いているんだと思いましょ^-^