3苗だけ植えて、大して世話もしなかったスナップエンドウ。

 

私、ものすごく好きなんです!!

シンプルに茹でてマヨネーズだけでいくらでも両手一杯分食べれる^-^

でも、買うと高いからそんなにしょっちゅうは・・・な、雲の上の存在でした(笑)

 

毎日両手一杯分ぐらい収穫していたのですが、さすがにちょっぴり飽きてきた。

家族に至っては「嫌いになってきた。」とのことWW

 

木もちょっと元気がなくなってきたので、引っこ抜くことに。

で、収穫したのがコチラ。

 

 

ざるがあっという間にいっぱいになってしまって、おうちにある一番おっきいケーキ用の特大ボウルも出してきましたWW

コロナ自粛中ではあるけれど、ご近所さんと姉のところにもおすそ分けして・・・それでも大量にあるので、

ぜんぶ茹でて冷凍しました^-^

たまに出す分には大丈夫だろう。お買い物の回数ちょびっと減るかもしれないし。

 

お買い物は一週間に一回。

パンだけは日持ちしないので、お仕事帰りの薬局でその都度補充。

 

お洒落しておでかけも、ひきこもりもどっちも好きなので、ステイホーム生活を楽しんでいます^^

一週間の最期ぐらいになると、冷蔵庫がすっからかんで、エコライフしてるなあ!って快感!!

いつもなら、お買い物に行っちゃうところでも

「人参、玉ねぎしかない・・・あ。冷凍肉あるから、ハヤシライスだな。」と、とことん使い切るようになりました^-^

 

じゃがいもはエンドウを抜くときに邪魔だったから、引っこ抜いちゃった^-^

まだ花は咲いてなかったけど、まあまあ大きなやつができてた!!

他のやつは、ちゃんとお花が咲くまで待ってるよ~~(笑)

 

4月27日かな??

久しぶりに山登ったら、夕日が美しかった!!

 

 

マスクをしないで運動できる唯一の場所。

・・・と、思ってたのに、29日から封鎖されてしまいました・・・・。

駐車場が封鎖なだけだから、近所の人は登れるみたいだけどね^-^

 

仕方がないので、先週は実家に車を止めて、徒歩で行ける距離の池にウォーキングに行きました!

母校のすぐ近くなので、小学校の頃歩いた通学路を歩いて懐かしかったなあ。

池に着くと当時に雨が結構降ってきて傘をさしながらのウォーキング・・・。

山と違ってあんまり負荷はかからないので、ポカポカしてきたな。。。程度で終わっちゃった。

 

東京の妹のところにマスクと食料を送ったら、お礼で?芋けんぴが大量に送られてきた!!

 

 

市販のやつみたいにお砂糖がいっぱいかかってなくて、乾燥芋!って感じだからパクパク食べれちゃう。

ぼーっとスマホいじりながら食べてたら、あっと言う間に一袋開いててびっくり!

ヘルシーに見えるけど。。。一袋500カロリーあるんだよねWW

 

とっても美味しいんだけど、タイミングが悪くて。

大台に乗りかかって、体脂肪も30%台になってしまったので、本気でダイエット開始。

と、言っても栄養は取らないといけないので、ランチの米を抜いて、お菓子を一日何か一個にして、

あとはできるだけ運動。

 

一週間で1k落ちました。

でも、体脂肪は29%台。。。。

やっぱり運動しないとねー・・・・

 

お仕事はコロナ自粛の影響もあり、いつもより2割減ぐらいの利用人数なのかな?

密を避けるために、一度にお風呂に入る人数も制限して、レクリエーションも中止。

スクリーンを用意して、一日中何か映像を流しています。

 

・・・こんなのんびりしてると、お仕事でも動かないんだよねー。。。

 

あ!映像と言えば!!

 

他の施設でものすごく好評だったらしい。

と、上司がネットから宝塚を検索して写してた!!!

 

「こんなんかけたら、りんちゃんテンションあがってもて仕事にならんのんちゃうん?」

「あー・・・だいぶ古いやつなので、大丈夫です!私、宝塚と言うより、この人が好き!ってタイプなので。」

 

と、ほんとに平常心でお仕事してたんです・・・

 

なのにっ!!!

 

みりれいファンの間では、かの有名な??マリスミゼルのあの曲がかかって!

みりお様とれいちゃんがキスをしたまま袖から中央まで走り抜けると言うWW

みりお様とキスしたまま、というシュチュエーションにれいちゃんがあまりにテンパってしまって「しっかりして!」と先生に怒られたというエピソードのアレです。

もうみりれいファンとしては、拝み倒したいぐらいのショーですが、蘭寿トップ時代なのでディスクまでは要らないかな・・・とネットでちょこっと聞きかじっただけです。

 

それでも、反応してしまうよねー・・・。

「あーーーっ。これ、知ってます!!ダメだ。ダメだ。」と慌てふためく羽目に・・・

 

「お仕事なので、画面は見ない。」と決めているので、いつも自然と入ってきてしまう音声だけを拾っています。

羽生君の時でさえ、ちゃんと休憩中にしかテレビは見ませんでした!

その休憩中にたまたまリアルタイムで滑ってくれるという素晴らしいタイミングだったんですけどね^-^

 

耳だけで、なんとなく「蘭寿さんの声に似てるなー。」とは思ってたんだけど、みりお様がソロで歌うとすぐにわかってしまいますねWW

一旦みりお様とれいちゃんが出演していると認識してしまうと心が乱れてしまって(笑)

上司には「宝塚をかけてもいいけど、花組以外にしてください!」ってお願いしました(笑)

 

宝塚ファンの利用者様もいらしゃるので、個人的にはものすごくお勧めしたい作品はいっぱいあるのですが、介護士さんがメインの職場で看護師の私が意見を言うのもなー。。。。と思って我慢しています。

 

コロナのこともそうだけど・・・

たまーに看護師同士の職場でのびのび仕事したいなーっ!!て思うことがあります。

 

マスクの置き方とか、手洗いとか。

「あああ。それ不潔。危険。」とか思っても言えない。

利用者様に声掛けすることで、スタッフが何気なく聞いてて気が付いてくれればなーって思います^-^

 

たぶん、注意してもいじめられはしないんだろうけど(笑)

介護施設に勤務すると看護師は介護士さんにいじめらるよ。って聞いたことがあるので、4年経った今でもどこかビビってます(笑)

 

いじめているつもりはないんだろうけど、パワーバランスでしょうね。

圧倒的に人数が違うので。

みなさんのお邪魔にならないように、便利に使って頂けるように。をモットーに頑張ってます^-^

これができると、看護師でも介護施設でいじめられませんよ^-^

 

人生はどの瞬間も無駄はない。

若い頃にはその時しか感じられないトキメキがあるし、年齢を重ねると重ねたものにしかわからない重みや余裕がある。

私は今44歳でもちろん、記憶力とか肉体的な衰えは感じますが、色んな経験を通して人間として広がったなあ。と感じます。

 

ご高齢の方であればなおのこと。

できないことを数えるのではなく、

「毎日生きている日が長くなることで自分の人生が積み重なっていく。」

と、思えるような日々に寄り添わせていただくのも楽しいです^-^

 

投げやりになったり、落ち込んだり、将来に不安を感じたりする時もあるのは、病気の方と一緒。

そういう時だけ看護師として働けばいいかな。と^-^

 

長男のことがあって、急なお休みを何日も頂くことがあるのに、快く「いいよ。」って言って下さる今の職場に感謝しているので。

頑張りすぎず、ナチュラルに存在できたら嬉しいな。と思います^-^