明日は規模を縮小して次男の卒業式があります。
恒例の?親への感謝の手紙があるらしく・・・
次男「ママ、感謝されて嬉しいことって何?」
私: 「え。それ本人に聞いたら意味ないやつちゃうん?」
次男「だいじょうぶ、だいじょーぶ!わからんようにほわっと書くから!
いかに親に見つからないように書くかがポイントです。って言ってた!」
いや、めっちゃ言ってますけど??
結局、感謝されて嬉しいことって思いつかなくて。
むしろ、次男には私が感謝することこそあれ、感謝されることってないな。という結論になりました(笑)
リビングに便せんを持ってきて、堂々と「毎月お小使いくれてありがとう。あっ。使うってこの字でええん?」
と私に誤字を確認させる始末WW
・・・マイペースだわあ・・・・
長男が退院してきた日に、実家に向かう車の中でぼそっと。
「入院ってもっと楽しいものだと思ってた。学校休める!ゲームし放題!いぇーい!みたいな。
友達とか骨折で入院してもめっちゃ元気やったし。入院って普通にしんどいねんな、って思った。」
と、家族の前で言っておりました。
中三の思春期男子がものすごく素直に話すのが不思議で。
やっぱり感受性豊かで素直なんだな。と思いました。
だから、優等生発言もしなくて、素直にありのままを作文に書いてしまったりしますWW
どうしても親は気を遣いすぎるのですが、今日も次男はあっさりと
「今日は最後の夜やで?やり残したことはないんか?」と長男に聞いてました。
普段はおひとり様が大好きであまり自分からコミュニケーションを取りに行こうとしない子なので、なんだかじーんとしてしまった・・・
名前に「優」が入っているのですが、ほんとに優しい子なんだなあ。と。
さらっと気配りできるのに、嫌味がない。
ほんと尊敬する。
次男がいてくれて良かったー。。。と心から思います。
長男は先程ベッドに行きました^-^
背もたれがないと眠れないため、ベッドの角度をお布団で調節。
布団も最後はかけてあげて「おやすみ」って言って、なんか・・・こどもみたい。
しみじみと
「明日は病院やなあ・・・」と言ってました。
「3日間長かったけどあっと言う間やった。病院の3日は短い。」
それだけ充実した3日間だったのでしょうね。
自宅で過ごす。
すっごく当たり前のことだけど、幸せなことなんだよね。
当たり前のことに気が付かせてくれて、感謝しないと。
コロナで世間がギスギスしている中、あったかい気持ちになった日でした^-^