次男の私立入試も無事終わったので。

感染しやすい病気でクリーンルームにいる。
と説明していた長男のことをお話しました。

3男は、わっかんなーい!で、終わり。
ま、これはこれでこれぐらい能天気な人間が家族にいて良い💕

次男は、
白血病という病名は聞いたことはあるけど、わからない。との返事。

治療のこと、生存率のこと。をお話しました。

人間って簡単に死ぬよな。
ばあばの時も、入院はよくしてたけど、ちょっと前まで普通に話してたのに死んでしまった。

長男のお尻の骨に針を刺す検査とか聞いてると、自分なら病気で死ぬなら自殺したい。

と、治療の大変さをわかった上で。

長男ばかり贔屓しているように見えるかもしれないし、次男はいつも我慢してくれて感謝してる。
でも、今回も全力でサポートしたい。

だから、次男も長男との時間を大切にして、面会の時には、家に帰ってくるのを待ってるよ。と、言ってくれればそれで良い。

と、言うと。

まだ病名を知らない時に面会して、
それを言おうかな?と思ったけど、急かすみたいになってもあかんな。と、思って言わなかった。と。


なんて、オトナ✨✨✨
浅はかな自分を反省しました。

次男は、私がはっとするような言葉をよく言ってくれます。

ママを含め、命があって、元気に働ける身体があるのは、とてもありがたいこと。

次男も、結果はどうであれ、頑張れる、勉強できる命があるから、頑張ろう。

と、お話しました。


呑み込みが早く、感受性が豊かな子なので、
数秒の間の後に、うん。と、言い、真面目に宿題をやり始めました。

ないに越したことはないだけど、今回のことで次男も大きく成長してくれるように感じます。

、、、ま、学力には直結しないけどね💦
生きる力や人への思いやりは益々育ったかな。


ほんとに、次男はいつも尊敬する。
いつも助けてくれて、ありがとう✨✨✨