ってことで??

 

まだ桜は咲いてないけど、うちの長男君は「サクラサク」でした^-^

 

公立高校に合格できて、色々ほっと一息。

私立もものすごく魅力的だったんだけど、やっぱり金銭的にねWW

一軒家なので、維持費に色々かかるのです。

給湯器に180万。外壁に150万。

あああ。どうしてこう一気に重なるのおおお。って感じでW

 

車を購入するためにためていた貯金も一気になくなりました。

 

子供一人当たり大学までに300万貯蓄って言いますしね。

うちは、三人なので、それだけで900万貯蓄が必要・・・。

 

 

と、明記して気を引き締めようWW

 

 

ついつい、舞台~~///バイオリン~~///みりお様~~///

と、自分の趣味に費やしてしまうからね(笑)

 

みんなやりくり上手。

 

どうやって生活してるんだろう・・・。

 

 

 

昨日、合格発表があったのだけど、色んなところに連絡したり、

書類を書いたりでバタバタしてました。

 

本日もお仕事だったので、あまりお祝いムードにも浸れないまま日常へ突入。

 

幸せなことですね。

 

働ける職場があって、社会と交わりを持ちながら、家庭と社会で自分の居場所というものを得ることができる。

 

当たり前の幸せといういものに感謝しなくては。

 

 

長男(中3)の文集を読んでいると、

「将来の夢は金持ちでも貧乏でもなく普通に暮らすことです」

「大企業で開発とかしたいけど、自分の力では無理だと思うので、

まずはしっかり高校に合格してできることをしたいと思います。」

「農業をしたいけど、それでけでは生計が立てれないので、

勉強をして老後に農業をしたい。」

 

などなど。

 

まあ、普通が夢。ってのがめっちゃ多い。

ちょっと夢らしきことが書いてあっても、それでは生活できないから

まずは働いてお金を貯めてから~~とか。

 

現実をしっかりみてるなあ・・・(笑)

 

アイドルとか、野球選手とか言わないんだねWW

 

私、高校生になっても詩人になりたい。とか夢をみてたのに(笑)

まあ、最終的には現実を見て看護師になったわけだけどWW

 

 

梅は散ってしまうけど、これからまた桜が咲く。

 

 

何かが終わっても、何かが始まる。

 

 

無くしたものを憂うよりも、新しいことに胸をときめかせる人でありたい。

 

40過ぎても・・・ね??