まおには、まおの友達がいるんだから。とか。
俺だって、まおの会ったことのないダチだって、たくさんいるだろ?とか。

自分に問いかけてみるけれど、やっぱり気になるものは気になる。
俺と一緒にいるのに、携帯をいじって誰とやりとりしてるんだっ!?

雑誌を読んでいるふりをして、ちら。と見ていなふりで、視線だけでまおの気配を察する。

コテン。と携帯を持ったまま、体重をあずけてくるまおの重みが、バクバクと心臓を高鳴らせる。
無意識にこうやって甘えてくるんだよなあ。

「・・・よし。完了!!」
「・・・何が?」

がばっと起き上がったまおに、つられて聞いてしまう。

「今日のみなんさんへのご報告だよお。」
「・・・なんだ。ブログか。」

明らかにほっとしてしまった自分を情けないと思うけれど、やっぱり特定の相手と俺に内緒で(いや、別に内緒にしてるつもりじゃないんだよなあ。まおも。わかってるつもりなんだけど)連絡を取り合っているのは面白くない。

タッキーからの電話で、ものすごくそれを感じた。

「あのさあ。まお。俺のこと、好き?」
「・・・好きだよ。なんで、そんなこと聞くの?」

そんな当たり前のこと・・・。って瞳で見詰めてくるまお。

「じゃあ、お前のこと束縛したい、って言っても嫌いにならないか?」
「・・・したいの?」

「オトナゲないかもしれないけど、本当はスッゲーしたい。箱に入れて、毎日持ち歩きたいぐらい、したい。」
「・・・ぷぷぷっ。携帯じゃないんだからさあ。」

あははっ。とまおが春のように笑う。

「・・・本気だぞ、まお。・・・実は、結構タッキーのところに行ってたの傷ついたんだからな。」
「・・・そうなの?」

きょとん。とした表情でじいいいっと俺を見詰めてくる。
あああ。もうっ。本当にこの愛らしい瞳に、どうにかなってしまう輩がどれだけいることかっWW
本人に自覚がないから、気をつけろ。と言っても効果がないところが悩ましい。

「そうなんだあ。大ちゃん、傷ついてたんだあ。」

んふふ。と、嬉しそうに笑う。

「いつも余裕たっぷりだから、そんなふうに思ってるなんて知らなかったよ。・・・なんか、嬉しい。」
「じゃあ、箱に入れて・・・。」

腕の中にまおを閉じ込めようとすると、ぺしっと叩かれる。

「入らないでしょっ!!今度から、ちゃんと報告する。・・でもね。箱に入れてあれもこれも駄目、ってのは嫌だからね。」
「・・・・まお・・・。」

俺の膝の上で、向かい合わせにのっかってきて、両腕をがしっとつかんで真っ直ぐに伝えてくる。

「ちゃんと、大ちゃんのこと好きだから、大好きだから。あんま、そんなこと言われると、嬉しすぎて余計に他の人とべたべたしちゃうよ?」
「あまのじゃくだな~~。お前。」

する。と首の後ろにまおが腕を絡ませてきて、ちゅ。とキスをくれる。

「・・ねえ。大ちゃん。携帯買って?」
「今の機種、変えたいのか?」

突然のおねだり。
こんなふうに自分から何かほしい。なんていうことは珍しい・・・というか、初めてだ。

「ううん。大ちゃん専用の。・・・ほら。大ちゃんでいっぱいにしたいから。着信履歴も、メールも、写真も全部大ちゃんだけ。」
「おっ。なんかそれ、嬉しいわ。」

「んふふ。そうでしょ??ちゃんと、大ちゃんはトクベツだよ、って印に。」
「そっかあ。まるごとお前、って携帯持ってるだけで幸せになれそうだ。」

「じゃあ、今から出発っ!」
「・・今からっ?どこへ?」

「もちろん、ショップに決まってるでしょ~~??ああ。何色にしよっかなあ??スマホかなあ。iphoneかなあ?」

ぴょんっ。と膝の上から跳び下りてコートを羽織り出しているまお。
ほんと、マイペースと言うか、なんと言うか・・・・。


二人で、ぴっかぴかのおそろいのスマホを買って、家に帰る。

「楽しみだねえ。」
「ああ。・・・じゃあ、まずは記念撮影、だな。」

二人で並んで自撮りして、待ちうけ画面に設定して。


携帯なんてあまり気にしなかった俺が、まおのメールが気になってしかたがなくなって。
ついにまおのために2台目まで持つことになるなんて、まおと出逢うまでは考えもしなかったなあ。

なんて、自分を笑う。

でも。

長年の価値観、というのもはそうそう変わるものではなくて。


まお専用、を気にするあまり、自分のケータイをほったらかし、になりがちになってしまって。


「大ちゃんっ!!!もう、ブログ5日以上更新してないよお?」

なんて、まおに指摘されて、おお!!そうだった。そうだった。
なんて、あわてて「お久しぶりです。」なんて記事を書くはめになるなんてことも、予想してなかったなあ。


いやはや。


昭和生まれの俺だけど、まおに関してはがっつり携帯依存症、だわ。


-------------------------------

これで、完結です~~。

なんか、イマイチなんだけどね。私の中で、すっきりしてない。
要は、まおと出逢ってから、携帯依存症になったわあ。って大ちゃんが書きたかっただけなんだけど。

長くなってくると、焦点がぼやけてしまって、何がいいたかったのかわからなくなるんだよね。

でも、妄想も、脱線も大得意(苦笑WW)の私なので、仕方ないさあ~~。