きゃ~~!!折角書いた記事、全部消えちゃった・・・・・・汗汗

---------------お話、更新ストップしてて、すみませんあせる

新婚の話も、中途半端だし・・・・・。ここから、限定記事に、行こうと思いますラブラブ

その次、南国で・・・・・。

・・・・・・・ん??限定ばっかりか~~!!と気がついて。

ちょっと、語彙力と思想の補充に、哲学に久しぶりに手をだしたらハマッてしまいました・・・。あせる


今は、「~~入門」という、ありがたいものがでていて。
原書そのものでなくて、わかりやすく解説してくれているんですね。


以前、少し紹介したプラトン。

永遠の魂があって、肉体は衣を着替えるように、変化し続けている。
現実に、新陳代謝で肉体は常に生まれ変わりつづけているが、「記憶」
が体の隅々にまで、ゆきわたっているので、自分が自分でいられる。

・・・・・ってことらしいです。


グリム童話より。

夢で素敵な世界をみた。
その世界にどうしても行きたい現実世界の自分は、影の自分をその世界に送り込んだ。
すると、夢の世界の自分が、迎えに来る。
夢の世界では、陰の自分こそが、本物なので、その世界では本物の自分が、陰になってしまう。

という、本物と陰の逆転、とか。

この話題はきりがないので、ここまでにして。



---------------聖書。

私は、10年ぐらい聖書研究を細々していたのですが、まお君にであって、諦めました得意げ

こんな子前にして、精神的な浮気もだめ、とか同性愛は禁止、とか無理!!!

と思って・・・・・・あせる


私の話では、まおは天使、だけれど、聖書の天使とはすこしイメージが違います。

聖書は有名なので、ご存知の方も多いと思うのですが・・・。

天使は、神の意思を遂行する原動力なんですね。
だから、神が罰を与える時には、残酷と思えることも、します。
もちろん、悪い行いをした人間に対して、なんですが・・・・・・・。

そして、神の愛によって、自由意志も与えられている。
なので、もともとは天使だったサタンも、「神の羨望を自分の身にも受けたい。」
という、エゴから、アダムとイブをだまして、悪魔に堕ちてしまうんですね。


天使でも。
自分の意思で、悪魔にもなりうる、ということで・・・・・。


興味のない方には、まったく面白くない話ですみません・・・・・。

うちは、夫が心理学卒業なので、こういう話をしだすと、盛り上がってとまらないんですよね・・・・・汗汗

とっても、マニアックな夫婦ですニコニコ