鏡開き(かがみひらき) | しーちゃん

しーちゃん

2007年2月11日 ブログスタート

今日は鏡開きです。鏡餅

お正月に飾っていた鏡餅をおしるこ、ぜんざい、

にして食べると縁起がいいとか。。。おしるこおしるこ

今は甘酒に入れて食べる人いないでしょうねぇ~。

しーちゃんの時代は甘酒に入れて食べましたが。。。


このときお餅は切るものでなく、トンカチとかで

こまかく、食べやすくします。もちおもち

「切る」は縁起が悪い言葉で使わないです。包丁


しーちゃんのブログ

蔵開き(くらびらき) 近所で蔵(くら)はないですねぇ~

樽酒の日 飲まないけど、樽酒の当番経験あり。。。

塩の日 酒飲みは塩をなめて酒を味わうとか。


樽(たる)酒当番は町内会の神社接待です。樽酒が

なくなると、普通のビンの酒を樽に注いで飲ませる

ので、樽酒といっても中身は普通のビン酒が多い

ですよ。

酒を飲まない者が酒当番、トラブルはない。。。。。

ただ、酔っ払いはニガテです。叫び ねぇ~ちゃん酒