こんばんは。

 

 

 

 

前回は

「便秘さん必見!食べすぎ注意な○○」を

お伝えしました☟

 

 

 

 

 

 

 

ところで

皆さんは毎日

 

お水

 

意識して飲んでいますか?

 

 

 

 

  

 

 

生きるうえで欠かせない

 

お水

 

腸にとっても大事なものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸が水分不足になると

  

 

便が硬くなり

体の中に滞ってしまうため

 

 

便秘の原因にもなりますガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで

今回は

便秘改善をサポートする

 

 

 

腸活によい

 

お水の飲み方と選び方

 

をお伝えしますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお水の飲み方です下差し

 

 

 

  朝起きたらコップ1杯のお水を

 

 

 

朝はまだ腸が動いていない時間ですが

お水を飲むと


胃が刺激され

腸が目覚め

 

胃腸のぜん動運動を強く促し

 

自然な便意を誘発してくれます。

 

 

 

 

水分によって

便が柔らかくなり

スムーズに出やすくなる効果もありますよ。

 

 

 

 

朝起きらたら

腸の目覚めのためにも

 

 

まずはコップ1杯のお水

を飲みましょうロックグラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

朝起きたての口の中は

雑菌が繁殖しているので

 

 

お水を飲む前に

うがいをすることをおススメします。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

  常温のお水もしくは白湯を飲む

 

 

 

冷たい飲み物は

 

 

内臓を冷やし

血行を妨げ

 

腸の働きを鈍らせてしまうので

  

 

常温のお水白湯

飲むようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

常温のお水白湯

 

体に吸収されやすく

負担も少ないと言われています。

 

 

 

 

 

この時期は

体が冷えやすいので

 

白湯がおススメですコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こまめにお水を飲む

 

 

 

よく1日2Lのお水を飲むとよい

といいますが

 

 

これは

尿や便、汗などで

体から出ていく水分量が

そのくらいだからです。

 

 

 

 

 

 

ただ

一度に多く飲んでしまうと

腎臓に負担がかかりますので

 

こまめにお水を飲む習慣をつけましょう!

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

食事の前後

入浴の前後

散歩やヨガなどの運動の前後

眠る前など

 

 

 

生活リズムに合わせて

水分補給を習慣にすると

 

 

 

飲み忘れがなく

続けやすくなりますよウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  コーヒーは適量を

 

 

 

コーヒーには

利尿作用があり

腸内が水分不足になることがあります。

 

 

 

飲みすぎると

便秘が悪化することもありますので

 

 

適量を心がけて

 

 

そして

お水も飲むようにしてくださいね。

 

 

 

 

コーヒーのカフェインには

覚醒作用がありますので

 

 

 

飲む場合は

夕方くらいまでがおススメですコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

これなら続けられそうと

思った方も多いのでないでしょうか。

 

 

 

 

水と腸の関係は

とても深いので

 

 

毎日意識して

生活に取り入れてみてくださいね宝石ブルー

 

 

 

 

 

 

腸活におススメの

お水の選び方

次回に続きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

あなたの健康と

心からの幸せな毎日を応援しています飛び出すハート