こんにちは〜おねがい





昨夜のお散歩はそんなに

暑くなくて快適でした〜ニコニコ




けれど、今日以降は

猛暑日が続くので

夜も暑くなりそうで

恐ろしいですチュー







先日、とある事情で⁈

獣医さんと歯磨きについて

1時間くらいお話しさせて頂ける

機会を頂きまして、

我が家の歯磨きは

これとこれとこれを使って

ああして、こうして

徹底的に口内のヌメヌメを

取り去っています真顔




とお伝えしたところ

今までお話をうかがった中で

1番歯磨きをちゃんとされていますね❣️

とお墨付きを頂きましたデレデレ





我が家では仕上げに

こちらの口腔スポンジで

ヌメヌメを取り去っているのですが、

これを使ってる飼い主さんと

初めて出会いましたと...





へっ?なんで?

めちゃくちゃ良いのにうーん




と思ったのですが、

おもちゃのように

ガシッと噛み付いて

離さない子などもいるそうで

スポンジが取れて飲み込んで

しまうのも怖いし

強度的に使えない

とおっしゃる飼い主さんが

多いそうです滝汗





お話をお聞きして

うちの子の歯磨きが

当たり前になっていたので、

どれだけお利口さんに歯磨きを

させてくれているかが

分かって感動しました笑い泣き




ハミルさん、

いつも良い子に歯磨きを

させてくれてありがとう泣くうさぎラブラブ







おかげさまでピカピカキラキラですデレデレ










フラムさんもいつもありがとうえーんラブラブ




フラムは歯磨きしようね〜ルンルン

と抱き上げようとすると

ヴゥ〜❣️と小さく唸るのですが、

クッションに仰向けに

寝かせるとまな板の鯉になります笑い泣き







フラムさんもピカピカ〜キラキラ







フラムは小さい乳歯みたいなのが

2本くらいずっと上の前歯の

裏にいたのですが、

凄くグラグラしてきたので

旦那が引っこ抜きました笑い泣き


その穴ぼこ?にご飯が詰まりやすくて

それをごっそり取って

お掃除するととても気持ちが良いですニコニコ







かあしゃんの歯磨きは

いつも長くてしつこいんだょね〜不満







ハミルはいまだに

お兄ちゃんの歯磨きが終わると

僕の番でしょ〜と

クッションに自ら乗って来てくれて

可愛いです酔っ払い



歯周病について書かれた記事を

お借りしました🙏






歯周病を放置すると歯が抜けるなどしますが、
それだけでなく炎症が目、鼻、
あるいは皮膚の下にも広がって、
目の充血やくしゃみ、鼻 からの出血および鼻汁、
鼻をなめるしぐさなどがみられることもあります。

肝臓や腎臓、心臓などの内臓にも影響を及ぼし、
さまざまな全身病の原因にもなります。
オーラルケアを行い歯周病を防ぐことは、
歯を守るだけでなく、愛犬のからだ全体の健康を
保つことにつながっているのです。




との事です立ち上がるスター




これからも一緒に

歯磨き頑張ろうね〜ニコニコ




と言う飼い主本人は

結構頑張って歯磨きしても

虫歯や歯茎部外部吸収

になったりしてるの

ですけれどね〜笑い泣き笑





フラハミも歯は白いのに

お髭はいつまで経っても

何をしても茶色いですし、

なかなか全て思い通りには

いかないものですね〜ねーあせる