こんにちは〜おねがい




フラハミはめちゃくちゃ元気なので
滅多に病院へは行かないのですが、
フラムが最近空腹時に
時々吐くようになり
食欲もあり、かなり元気なのですが
久し振りに血液検査をして頂きましたニコニコ



家から徒歩2、3分のところに
病院があってありがたいですにっこり



先生は動物の
気持ちも分かってくれて
飼い主の気持ちも
理解してくれて
お優しい方なのですほんわか



ここはどこでしゅか?


ちょっとナーバスなフラハミあせる


ハミルさんは体重を
測っただけなのですが
診察台に乗せたら
凄いへっぴり腰になって
落っこちるのではないかと
怖かったですガーン






15分くらい先生と

お話ししている間に

フラムさんの血液検査の

結果が出ました立ち上がるスター





嘔吐の原因は...





ご飯が足りな過ぎて

お腹空き過ぎが原因

じゃないかとの事でした滝汗




前回の血液検査と比べて

正常の範囲をギリギリ

保っているものの

コレステロールなどが

半分くらいに減っていたのです汗うさぎ




どうやらフラハミご飯の

お肉の脂肪を削ぎ落とし

過ぎたみたいですニヤニヤ




しかも、カリカリも今まで見た中で

1番低脂肪のものをあげているので...汗うさぎ




この数値が低い原因は

低脂肪食と書いてありました笑い泣き




脂肪もある程度は必要だょ〜と




この子達の理想体重は

8キロくらいだから

徐々に戻していきましょうと...




体重調整で少しカリカリを

あげているのですが、

お肉の脂肪を削ぎ落とす前は

20gのカリカリで太ってきていたのに

そこから5gずつ増やし

今は50gあげているのに

どんどん体重が減っていて

ハミルさんなんて

7.4キロになっていましたキョロキョロ




太っていた頃よりご飯の量は

だいぶ増えてるのに...




あの豚さんを食べると痩せちゃう

というのはよく聞くのですが

これからはもう少し脂肪分を

与えてあげないとですアセアセ




そういえば、

私もコレステロールが

基準値を下回って

いたことがありました笑い泣き




あと、ハミルはよくお水を

飲んでくれるのですが、

フラムは全然飲まなくて、

水分が前回より少なくなっていると...チーンアセアセ




ご飯の時に一気に

水分を与えるというより

ちょこちょこ飲んで欲しいそうで

そこも難しい課題です無気力







こちらの2つの数字の値が

激減していました赤ちゃん泣き


こちらがbeforeですアセアセ





こちらがafterですアセアセ







水分の値はこちらになります


こちらがbeforeです汗うさぎ






こちらがafterです汗うさぎ


30%くらいが理想だそうです泣くうさぎ






お散歩しながら

お家へ帰りました歩く







夕焼けが綺麗でした〜ニコニコ









血液検査したところに

先生が止血のために

テープをぐるぐる巻いてくれて

これって剥がせるのかな?

と心配だったのですが

案の定、毛がくっついて

全然剥がれなくて

フラムはすごく嫌がるし

苦戦しました笑い泣き








先生、次回は包帯でお願いします笑い泣き







こんな風にスケーラーで

ちょっとずつ毛を剥がしてみたり...







もう、最後の一巻きは無理なので

毛を切りながら剥がしました笑い泣き







剥がしたテープには

こんなに毛が...

これをビリッ❣️と

剥がせる飼い主

なんているのでしょうか?笑い泣き




私は動物の毛や皮膚のアレルギーで

毛の抜けない犬種しか

飼えないのですが、

この作業をしただけで

鼻が痒くて痒くて

たまらなかったです笑い泣き







頑張ったご褒美にキウイを...

と思ったら拒否されました笑い泣き


元々フラムはあまり

キウイが好きではなかったのですが

最近食べるようになったので

あげてみたらまたダメになっちゃったかな

と思い、噛み砕いてあげてみたら

沢山食べてくれましたチュー





フラムさん、ちっくんされるし

毛はむしられるし⁈

災難な1日だったね〜ショボーン



これからはお水とご飯

いっぱい摂取しようね〜ニコニコ