こんにちは〜おねがい




5月のfeveのパンとお料理のレッスンは
とっても盛り沢山な内容でしたラブ




スコーンマスタークラスで
3種類のスコーンや
白いちごジャムや
アフタヌーンティーの
フィンガーフード
を習いました〜よだれ飛び出すハート



1種類目のスコーンの
「スコーン – クレマージュ・メソッド」
は、パウンドケーキのように
柔らかくしたバターに
砂糖や粉を混ぜていく方法で
ふんわりしたスコーンができます立ち上がるスター



2種類目のスコーンの
「スコーン – サブラージュ・メソッド」
は、サブラージュはサブレの事で
サブレのようにキンキンに
冷やしたバターを
粉に切り混ぜていく方法で
ザクザク食感のスコーンができます立ち上がるスター




3種類目のスコーンは
チーズやイタリアンパセリ
胡椒を混ぜたスコーンを作りましたルンルン



紅茶の茶葉を混ぜたり
チョコチップ、ナッツ
かぼちゃ、バナナ、抹茶
レーズンなどなど
色々アレンジできますルンルン








「白苺のジャム」
こちらは久世福のパールホワイトという
白苺のジャムに感銘を受けた
先生がレッスンに取り入れたいとの事で
教えて下さいました爆笑
今回は淡雪という白苺を
使われたそうですルンルン
1キロ、五千円で
買えるとのことでしたびっくり







アクが無くなるまで

しっかり煮詰めていきますルンルン


いちごにはペクチンがないそうで

サラッとしたジャムが完成しましたニコニコ







久世福のこちらの塩をかけると

なんでも美味しくなるそうですルンルン







こちらはパンのサラダの具ですルンルン







全ての材料をカットして

ドレッシングを和えたら

出来上がりですニコニコ







こちらが先生オススメの

ホワイトバルサミコ酢だそうです立ち上がる







数時間寝かせたスコーンの生地を

型で抜きますウインク









卵を塗ってオーブンへルンルン

200℃で20分焼きます口笛







たっぷりとろけるチーズを乗せますラブ








白いちごジャム、完成ですひらめき

どうしてもピンクに

なってしまうそうですチュー








先生のお家には
いつも大量のジャムが...デレデレ







ガーリックレモンチキンを

焼いていきますニコニコ







鶏肉の脂やスジを取り除き

均一な厚さにし

一口大にカットしますニコニコ







塩胡椒をしますルンルン







オリーブオイルと

ガーリックを入れ

香りがするまで炒めたら

お肉の両面に焼き目がつくまで

焼いていきます


白ワイン、レモンの皮、

レモン汁、ハーブ、

櫛形に切ったレモン

を加え、さっと炒め

オーブンで焼くそうですが

この日はフライパンで焼きました爆笑







アボカドとサーモンのサラダ

を作っていきますルンルン







アボカド、ブロッコリー、

お刺身用サーモン、

プロセスチーズを

1センチ角くらいに

カットして、刻んだディル

赤玉ねぎと合わせ

レモン、オリーブオイル、

塩、胡椒で味を整えますルンルン







こちらは生春巻きの皮なのですが

こんな風にカットして...








油の中に投入すると、

中華街で出てくる海老せん

のような感じになり

とっても不思議でしたニコニコ







出来上がった海老せん?を

お皿にしてこちらの具を

乗せていきます立ち上がる








ライスペーパーのカップサラダ、

完成ですデレデレルンルン








ガーリックレモンチキン
とっても美味しかったですルンルン

こんなピックを付けると
一気に華やいで
オシャレになりますね〜デレデレ







「パンとタコのサラダ」(パンツッアネッラ)
も完成ですルンルン

こんな小さなグラスが
あるのですね〜、可愛いほんわか







トマトジュースのゼリールンルン


こちらは簡単なのと

固まるまで時間がかかるので

先生が作っておいて下さいました照れ







こちらのトマトジュースを使うと

美味しくできるそうですニコニコ







先生が名古屋にある

天然酵母の食パン専門店つばめパン&Milk 

で購入して来てくださった

ジャムの試食をさせて下さいましたニコニコ飛び出すハート


どれもとっても美味しかったですよだれ

青いのがバタフライピーで

色付けしてあるのですが

ホワイトチョコとピスタチオ味で

大好きなお味でしたニコニコ


マーマレード?も

オレンジの皮の苦味が

とても美味しく

ラムレーズンも最高で

オリーブはほんのり甘じょっぱくて

つばめパンに行ってみたくなりました


先生はつばめパンでイートインを

したかったそうですが、

人気すぎて行列ができていて

断念したそうですぐすん







どどーん❣️と

大量のスコーンが

焼き上がりましたほんわか


教室中、良い香りが

漂っていました酔っ払い










向かって左の

丸型で抜いたのが

クレマージュで

向かって右の

お花の型で抜いたのが

サブラージュタイプですルンルン








「ハムのディップ」ですスター
こちらはフープロで
混ぜるだけとのことで
先生が作っておいて
下さいましたニコニコ

鎌倉ハムを使うと
美味しくできるとの事ですルンルン








パーティーメニュー、

華やかでキュンキュンしますね〜ラブラブラブ


みんなであーでもない

こーでもないと

テーブルセッティングしました笑









ちょこっとずつ

色々と食べられて嬉しいですよだれラブラブ







3種類のスコーン達よだれ

焼きたてスコーン

美味しくないわけがありませんチュー







いちごのカクテル

真っ赤で可愛いです〜ハート







先生は母の日に

カヌレを販売されていて

お裾分けを頂きました〜ラブラブ


先生のカヌレ、

美味しいので嬉しかったですニコニコ







かぁしゃんだけ

美味しいもの沢山食べて

いいでしゅね〜知らんぷり






玉ねぎなどを抜いて

味なしで作れば、

フラハミさん達も

食べられますねラブラブ


今度作ってあげるね〜ニコニコ