こんにちは〜おねがい




最近、すっかり久世福の
ジャムの虜になってしまい、
何度も買いに行っています爆笑


ミルクジャムが一番の
お気に入りなのですが
いつ行っても見当たらないです赤ちゃん泣き



和栗もとても美味しかったですニコニコ







こちらもとても優しくて

良い香りで美味しいですほんわか







久世福さんのジャムは

本当にどれもフルーツそのものの

味と香りがして

甘過ぎずとても美味しいのですょ〜目がハート


昔サンクゼールだった頃

よくジャムの試食をしていたのですが

こんなに美味しかったっけ〜⁈

と思ってしまいました笑い泣き

いや、きっとあの頃も

今と同じくらい美味しかったはずキョロキョロ







そこら中にある

安いジャムと食べ比べたら

やはり全然違いますね笑







3種類の苺のジャムがあり

3種とも全然味も香りも

違うのですょ〜おねがい


こちらは贅沢で高級な

白い苺を使ったジャムですいちご


一番香りが良くて

スッキリとしたお味でしたよだれ








2月のパンとお料理のレッスンは

こちらの3品でした〜にっこり



「NYクロワッサンロール」

「フライパンで作るローストポーク」

「玄米のサラダ」




今の寒い時期にだけ作れる

クロワッサン生地で、

ぐるぐる渦巻きのパリパリの

クロワッサンロールを作りました



これはNYで流行ったもので、

クロワッサンシュプリーム

などど呼ばれ、

大ブームになったそうですニコニコ


今月はバレンタインなので

チョコレートをトッピングしましたひらめき


何もトッピングせず

食事用にハムや卵を挟んで

サンドイッチにするのも

美味しいそうです

その際は高さをもう少し出すと

良さそうですほんわか


イングリッシュマフィンのように

リング型に生地を入れ

天板で上を押さえて

平に焼きます立ち上がる





パン生地で薄く四角く伸ばした

バターを包みますニコニコ








40cm×20cmくらいに伸ばしますルンルン








冷蔵庫でしばらく寝かします大あくび








このように折ったら、

これをまた半分に折り

四つ折りにしますルンルン


これを2回繰り返すだけなので

普通のクロワッサンより

工程が少ないですルンルン






2回目伸ばし終わったら

このようにくるくると巻きます








セルクルの高さに合わせて

カットしますルンルン








セルクルやマフィン型などに
入れて焼きますルンルン











焼き上がりました〜ニコニコ飛び出すハート







可愛い〜ピンクハート







こちらはメインの

お手軽ほったらかし

フライパン1つで作れる

ローストポークです爆笑



塊肉に切込みを入れることで

火通りを良くし、

お肉の切れ目に

ハーブやにんにくをはさみ

風味漬けしますので

簡単に本格的なお味が作れますお願い




忙しい時やキャンプなどで

活躍してくれそうなメニューですね〜チュー








ジャガイモとお肉に焼き色をつけ

玉葱を入れたら

グツグツ煮込みますルンルン







こちらのイチゴがとても

甘くて美味しかったですよだれ


生徒さんが購入して

届けてくれたそうですお願い








こちらは茹で玄米を使った

体に優しいライスサラダですデレデレ



カラフルな野菜を

細かく切って加えるだけで簡単なのに

おしゃれなおもてなしに

使えそうですルンルン



噛みごたえがある玄米が

アクセントになり

いくらでも食べられますよだれラブラブ



玄米以外ではもち麦、

ワイルドライス、オーツ麦などの穀物や、

雑穀、キヌア、レンズ豆などでも

作れる万能レシピですルンルン


作り置きも出来るそうで

玄米は茹でるだけなので

本当に簡単です立ち上がる








こちらはお肉にかける

チョコレートを使ったソースですキョロキョロ







こちらはクロワッサンの

トッピングですニコニコ






こちらはクロワッサンに使う

コーティングチョコですチュー







お店で売られているみたいに

可愛くできましたラブ


春っぽいですね〜ルンルン









お肉も完成しましたょ〜ルンルン







いつも出来上がるのが
9時過ぎでお腹ぺこぺこなので
パクパク食べちゃいます爆笑







いつも試作のおやつを

出してくださいます酔っ払い


めちゃくちゃ濃厚な

チーズケーキでしたルンルン







正解の形は奥の四つなのですが、

手前のピンクが何故か

帽子のような形になり、

昨日の日記に載せたように

フラハミで遊んでしまいました爆笑







先生からシュナの

絵葉書を頂きましたラブ




今回も素敵なレッスンを

ありがとうございますチュー