こんにちは〜おねがい




今日は歯の治療が
順調に進んでいるので
その日記を書きたいと思います笑




ここから歯のレントゲンを
載せますので
見たくない方は閉じて下さい爆笑










お見苦しい写真を
失礼致します🙏




こちらの真ん中の歯が
侵襲性歯茎部外部吸収の歯ですキョロキョロ



歯医者さんを3軒回って
レントゲンだと分からないのですが、
CT画像を見ますと
歯茎の奥まで進行しているから
抜歯と言われました笑い泣き


けれど、1軒、一番望みが高そうな
歯医者さんが独立されて
1月16日に歯科医院がオープン
するとの事で激痛が発症してから
約2ヶ月ずっと待っていました赤ちゃんぴえん


そして、こちらの先生に
診て頂いたところ
僕にとってこの歯を
抜歯するという選択は
100%無いです❣️
と力強く言い切って
下さいました笑い泣きラブラブ

ただ、保険診療では不可能で
自費となりました笑い泣き

インプラントを覚悟していたので
それよりは少し安くなり
自分の歯が残せる方が断然良いので
迷いなく治療して頂く事にしました立ち上がるスター


オープンを待っている間に
痛みがなくなってしまったので
最初の歯医者さんで
歯を削ったせいで
神経が死んでしまったようですぐすん

侵襲性歯茎部外部吸収は
神経を殺す事はないそうなので...

なので、痛みが発症して
今の歯医者さんに
すぐに駆け込むことができたら
神経を残して頂くことも
可能だったのでは無いかと思います笑い泣き

今はMTAセメントという素晴らしい
治療法があるらしく
前は神経が途中まで
やられていたとしたら
全部抜かないといけなかったけれど、
今はダメなところだけ取って
MTAセメントで蓋をしてしまうと
悪い菌を生き埋めにして殺してくれて
尚且つ歯や骨など硬いものを
寄せ付けてくれる性質があり、
体に全く害がないものだそうで、
生きている部分の
神経は残せるそうなのですおねがい


神経が無い歯はある歯の7倍

割れやすくなるそうですガーン


なので、とっても悔やまれますショボーン



こちらの写真は

最初の歯医者さんで

治療してもらったものです

虫歯だらけですみません笑い泣き


今の先生は神経の治療が

大好き過ぎるそうで

この画像を見て

向かって右の歯の根っこの

治療が素晴らし過ぎる、

この細いカーブしている神経を

こんなに先の方まで

綺麗に取り去るなんて❣️

と感動されていて、

どこで治療してもらったの?

とおっしゃっていましたニコニコ


こちらの向かって右の歯を

治療をしてくれた歯医者さんでは

担当の方がコロコロ変わり

痛い思いをしたのをきっかけに

通うのをやめてしまったのですが、

MTAセメントも1万円で

やってくれましたし、

(通常3万円くらいかかるそうで

1万円ですと原価くらいだそうですアセアセ)

良心的で腕の良い歯医者さん

だったんだなということが

分かりました泣き笑い







先生はたったの2回で誰もが嫌がる

複雑な神経の治療を

手際良く終わらせてくれて

その2回目の治療が終わった

レントゲン画像がこちらですニコニコ


根っこにMTAセメントを

埋めて下さいました立ち上がる


毎回1時間口を開けっぱなしで

私は顎関節症で顎が外れやすいので

毎回ドキドキします驚き

そして、治療が終わった時の

開放感がたまりません笑


神経の治療はスピードが勝負だそうで

ダラダラとしていると

失敗してしまうそうで

急がないといけないのに

通う回数が多い程

点数が稼げるので

某病院では14回も通わされて

全然治して貰えなかったり

するそうですプンプン




一昨日は3回目の治療で

一番怖かった歯茎と

骨の切除手術でした泣くうさぎ


被せ物をするのに

暗黙のルールで2ミリ以上

歯と歯茎の距離が必要だそうで

それが無いので、

歯茎を1.5ミリ程下げないと

いけないとの事でしたぐすん


施術中は全く痛く無いのですが

ギュウギュウ引っ張られたり

ゴリゴリ骨を削る感覚があったり

今度こそ顎が外れる〜無気力

と気が気ではなく

なかなか過酷でした笑い泣き


こんなに過酷な治療を堪えられたのは

安心してお任せできる

先生の手際の良い素晴らしい腕と

何時間もかけて

説明してくださるのですが、

そのお話がとても興味深く

楽しく聞けたのと

凄い先生なのにとても気さくで

ユーモアのセンスもある

先生のお陰です泣くうさぎラブラブ


歯の治療って受ける方も

施術する方も

大変だなぁと思いました赤ちゃんぴえん


もう峠は越えたので、

次回は抜糸して

歯の周りを削って仮歯を作り

その次は1ヶ月くらい

歯茎が落ち着くのを待って

被せ物をして終わりだそうですニコニコ




長々と歯の治療についての

お話にお付き合い頂き

ありがとうございますデレデレ




次回からは週末のシュナサミットの

日記を書きたいと思います歩くスター