ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

4歳と0歳の娘を育てる兼業主婦りんりんです

自己紹介と貯金額はクローバーこちら→♪♪

フォローしてくれている方
イイネやコメントくれる方
いつもありがとうございます

コメントのお返事ゆっくりですみません

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

あけましておめでとうございますニコニコ

鏡餅今年もよろしくお願いします鏡餅



って、もう6日も過ぎてるんですけどね…真顔遠い目



皆様ご機嫌いかがでしょうかお願い


今年の我が家は新年を迎えて最初の5日間すべて夫が仕事だったため



ワンオペで過ごしたお正月ニヒヒ地獄やで…



そのため今年は夫の実家を夫なしで過ごすミッションに挑んだり


初売りの意味がよくわかってないミニ子の初売り行きたい願望を叶えるべく単身激混みのイオンに乗り込んだりして



新年早々めっちゃ疲れた笑い泣き





しかも、初売りでは前日の大晦日に夜更かししたミニ子が到着から30分もしないうちにおんぶorだっこの二択を迫ってきたので…



まあすぐ帰るよね真顔何しに行ったのか





しかしそんな地獄のような5日間も昨日で終わりキラキラ


あとは夫の休日出勤の正月手当を生きがいに日々過ごすのみデレデレチャリーン





で、ですね



前回書いた年末の記事なんですが、

ワタクシ今年の貯金額ってタイトル付けといて肝心な年間の貯金額を書き忘れるという痛恨のミスゲローをやらかしたため

もう一度書き直したいと思いますお願い納豆の話なんかしてるから〜




まず前回公開した810万円の住宅ローン貯金は現金での貯金です札束


これに株式投資した20万円が加わるので

2019年12月末時点での住宅ローン貯金額は


合計830万円でしたキラキラ



そして2018年12月末時点での我が家の住宅ローン貯金は630万円だったので


昨年の年間貯蓄額は+200万円拍手
(教育費貯金も合わせれば年間270万円



目標の300万には100万円も足りないですが、昨年9月の時点で今さら足掻いたところでどうにもならないことは薄っすらわかっていたので←


今年に期待したいと思いますちゅー



で、もう一つの課題だった私の給料(手当て)全額貯金できたのか問題



ということで、昨年いただいた育休手当の総額をまとめてみました上差し



まず出産育児一時金42万円



は直接産院に支払われたためその姿を拝むことなく旅立ちましたので、

含めません真顔フラーイアウェイ!!イエーイエー



続いて出産手当金65万円



こちらが実質産後はじめて手にするお金なんですがお願いキラキラ

産休に入ってから約半年後に振り込まれたので、この半年間の完全無給状態がリアルに結構キツかった笑い泣き金が入らないことがこんなに不安なのかと



そして育児休業給付金


145万円


2ヶ月に1度まとめて振り込まれますが、申請も2ヶ月に1度必要で振り込まれる時期も会社の担当者次第なので

計画的に使うのは難しい手当だよニヒヒ貰えるだけラッキー!みたいな


しかも4回目(育休開始から半年後)から大体10万減ったし真顔ひと月5万円てことね


という訳で


1年間で貰った額は総額210万円でした笑い泣き



ちなみに私は年収400万円ですが、産休前に休業していたこともあり、一昨年の給料は300万円を少し超えたくらいでしたゲロー

普通の400万の人はもっと貰えると思います(多分)



そんな訳で、

目標額には届きませんでしたが、総額210万円のうち200万円を住宅ローン貯金に回せたと思うとなかなか頑張ったと思う笑い泣き


しかも、手当ての中から昨年の休職中にプール金から補填した分を少し戻したりしてるので

実際は育休手当全額以上の額が住宅ローン貯金に回っていますキラキラつまり本当に頑張ったのは夫w




ただね、

今思ったんですが

これもし4月に保育園入れなかったら

私の育休手当だけでは月14万円×12で168万円

今後節約頑張って夫の給料から毎月5万円貯金の予定でしたが

この場合だと毎月10万円以上捻出しないと年間300万には届かないのよねチーン今さらだけど



どう思う?

毎月10万円

無理じゃない?ねー




という訳で…



来年度無事に

保育園入れますようにお願いキラキラキラキラ




カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

夫婦で始めたら9000ptゲット→
まずはダウンロード!!
↓↓↓


★招待コード★
DQGXKR

周りでメルカリやってる人がいない時は
こちらのコードを使って貰えたら嬉しいです
お互いに500円分のポイントが貰えます

メルペイ登録は相互招待の方が絶対お得なので
私のコードはメルカリの登録だけにお使い下さい

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

いつものネットショッピングの前に
経由するだけでこれまで
ポイント10000円分換金しました
↓↓↓


↑ここをポチっとして貰えたら嬉しいです♪
※アプリからの登録はダメなようです。
web(safariなど)に切り替えて登録お願いします

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

歩くだけでポイント貰えるアプリ
1人で始めてもすぐに2000pt貯められました
招待コードでさらに+500ptで合計2500円分
2500ptの内訳→

↓↓↓


招待コード★

yzw8n89x


↑ダウンロード後、24時間以内に
招待コードを入れると
500円分のポイント貰えます

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ