ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

3歳と0歳の娘を育てる兼業主婦りんりんです

自己紹介と貯金額はクローバーこちら→♪♪

フォローしてくれている方
イイネやコメントくれる方
いつもありがとうございます

コメントのお返事ゆっくりですみません

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

こんばんはニコニコ



お久しぶりの更新です拍手



早いものでもう11月も終わりですね滝汗

この1ヶ月、ペイペイフリマw以外にも色々あり過ぎてどれから書いていこうかなんですが、

今日はとりあえず11月中にひと段落した保育園のお話をしようと思いますちゅー上差し




保育園問題に無縁の方は全然興味ないかもしれないですがお付き合いいただけると幸いですお願い




さて、


皆さまご存知のように11月と言えば来年度の保育園申し込みの時期でございますちゅー



我が家の地域も首都圏の超激戦区に比べればいくらかマシだと思いますが、そこそこに激戦な地域です笑い泣き



なので、最初は通える範囲であればどこでもいいニヒヒ贅沢言ってられないし

見学したって入れなきゃ意味ないじゃんキョロキョロ認可園ならそんな変なところはないでしょ



と思っていたので、見学せずに通える範囲の保育園を全て書いて申し込みをしてました


順番も家や駅から近いとか、とにかく通園しやすさしか考えていませんでした口笛






なので、唯一見学する予定だったのは第1希望の保育園のみニヤニヤキラキラ


それも面接のために行ってそのついでに見学させて貰うくらいの軽いノリだったんですおいでデレデレテキトー




しかし、この第1希望の保育園の園長先生がすごく優しい先生でして

うちが他にどこも見学してないことを言うと、認可保育園でも園によって方針が全然違うから見学は絶対に行った方がいい

そして、一番大切なのは親の方針と園の方針が合っていることだと言っていたので


単純な私はそうか、見学へ行こうニコ


と、京都に行くよりずっと軽い気持ちで

申し込み締め切り後でしたが、新規のところ以外は全て見学することにしたのですキョロキョロ




あ、ちなみに申し込み締め切り後でも希望する園の変更は可能ですちゅー上差しもちろん変更にも締め切りがあるので自治体にご確認下さい





で、問題…というか、色々ぶったまげたのがその第1希望の園の直後に見学に行った保育園でした真顔




注意これは私個人の感じ方なので、園が悪いとかその保育園の保育士さんが悪いという話ではありません

第1希望の園の園長が言うように親の方針との違いなのかもしれません




まず最初に驚いたのが

園庭から先生と子どもたちが裸足で出入りしてる部屋にお昼寝用の布団が敷きっぱなしだったこと


悪く言えば不衛生だけど

良く言えば、ワイルドかしら?ニヤニヤ


もちろん子どもなので、園庭から戻ったその足(洗ってはいると思う)で布団の上を走り回る足し、床には砂利が散らばっている状態…

まあ砂にまみれて寝ても死にゃしないけどねねー



なんとなく、あれ?と思いながら別の部屋に行きました真顔



で、次に見たのが0歳から1歳児のお食事風景


そこでは子どもたちが勝手に動けないように壁と机で固定された椅子に座っていて保育士さんたちが談笑しながらご飯食べさせてるんだけど、



なんだろ、コレジャナイ感真顔保育園てこんなだったっけ?



最初の保育園以外だと上の子の時に認証保育園も見学に行ったけど、

お食事ってもっと明るい雰囲気だったような…



なんとなく心がギュッとなる

何か違うと



そう思いながら2、3歳のお食事部屋に行くと



ああ、そうか真顔



さっき感じた違和感の正体がわかりました



※本当はわかりやすくイラストを入れるつもりだったのですが、絵にしたらより全俺が泣いた‼︎状態になったので文字のみでお送りします



この部屋でも自分で立ち上がれないように子どもたちが椅子に固定されていて


いただきますなどの号令もなく、ご飯茶碗にスプーンを突き刺したまま子どもたちの目前にガチャンガチャンと手早く投げられて配膳される(と言うか上から落とされる)



そして自分の前に茶碗がきた子から黙々と食べはじめ、

早い子はおかわりが貰えるんだけど、おかわりはあのモコズキッチンさながら上空からご飯が茶碗に降り注ぐ…






言い方悪くすると、残飯を残飯容器に棄てるような入れ方真顔良く言えばもこみち



これは食事ではない


餌かと思った(個人の感想です)



さっきの0歳1歳のクラスで先生同士が笑いながらお話していたのが全然微笑ましくなかったのは

きっと話の内容が、おかわりをおねだりする子供の仕草を見て見て、うける〜と笑っていたから



保育士さんの仕事は本当に大変だと思う

保育時間の長い保育園に幼稚園と同じような質を求めたら人員は倍以上必要だろうし

それが出来ないことはわかってる


でもこの保育園は子どもへの愛情を感じなさ過ぎた



次に4、5歳の子どもたちがいる部屋に行き、園内を案内してくれてた先生がご挨拶はー?と言っても誰も何も言わない


2、3度言っても無反応で、最終的に挨拶するように先生が強く言ったらこっちを見ないでコンニチハ(棒)



子どもは正直だ笑い泣き



さらに、部屋から出ようとすると1人のヤンチャボーイが邪魔だどけゲラゲラと言いながら先生と私の間に飛び込んで来た



こういう子クラスに1人はいたよな〜照れ



と思っていたらその子は先生の顔を見るなり顔色が変わり


あっ…間違えちゃった…ガーンって


近くにいた別の先生にも

俺間違えちゃったよ…ガーンって言ったけど先生は無反応



なんか可哀想だったチーン脅えてんじゃん




帰り道、頭の中ではプチ子が椅子に固定されて与えられた食糧を無表情で黙々と食べ、

おかわりアピールしてうけると言われてるところを想像したら



泣けた笑い泣き



第1希望の園の園長が言っていた

0歳から5歳という人生で一番大切な時期を過ごす保育園

よく考えて選んで下さいおばあちゃんという言葉が胸に響いた




今日見た子どもたちの親は日中の我が子の様子を知っているだろうか


知ってて選んだならいいけれど、

私みたいに入れればいいやデレデレでろくに見学もせずに選んだ人もいるんじゃないだろうか…



立地だけでこの園を第3希望に選んでいた私は自分の考えの至らなさにショックを受けました



ちなみに、この他の園はみんな食事の挨拶もきちんとするし、見学に行ってもいい笑顔で迎えてくれましたお願い



どの園もそれぞれメリットデメリットはあるのでどの順番にするかは悩みますがそれは贅沢な悩みかなと思いつつもやもや



とにかく

保育園の見学はしておいてよかったです




カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

いつものネットショッピングの前に
経由するだけでこれまで
ポイント10000円分換金しました
↓↓↓


↑ここをポチっとして貰えたら嬉しいです♪
※アプリからの登録はダメなようです。
web(safariなど)に切り替えて登録お願いします

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

歩くだけでポイント貰えるアプリ
1人で始めてもすぐに2000pt貯められました
招待コードでさらに+500ptで合計2500円分
2500ptの内訳→

↓↓↓


招待コード★

yzw8n89x


↑ダウンロード後、24時間以内に
招待コードを入れると
500円分のポイント貰えます

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ