ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

3歳と0歳の娘を育てる兼業主婦りんりんです

自己紹介と貯金額はクローバーこちら→♪♪

フォローしてくれている方
イイネやコメントくれる方
いつもありがとうございます

コメントのお返事ゆっくりですみません

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

こんにちはニコニコ



昨日の記事の続きでございます拍手



マイホームユーザーと賃貸ユーザーを比較します



我が家がマイホームを建てる以前に、経営者をしている友人とマイホームについて話をしたことがあるのですが、その彼曰く「今の日本の土地に投資する価値ないでしょ」だそうです。



日本の土地に価値がないかどうかはまた別の議論のしがいがありそうですが、そういった理由で賃貸を選ぶ人も当然いますよね。



賃貸ユーザーはオーナーとしての側面を持たないので、不動産に対してノーリスクだしどこに住むのも自由です。



気が変われば引っ越せばいいし、ご近所トラブルがあっても引っ越せばいい。



マンションが事故物件になっても被害を被ることなくすぐに引っ越せますゲラゲラ



災害が来て家が壊れても自分の資産ではないので気が楽ですよね。



あ、ただ大震災などで家が壊れたらすぐ引っ越すことができるというメリットにはワタクシ少々懐疑的な目を向けておりますおいでニヤニヤ



だって



自分の家が壊れていれば大体周りも壊れてますよね真顔遠くに引っ越すならまだわかるけど



賃貸ユーザーもマイホームユーザーも被災後はしばらく大変なことに大差はないと思います。




しかし、いつでも自由に好きな家を選べるのは賃貸ユーザーの特権ですニヤニヤ



家は必ず老朽化します。


でも古くなってもそれほど家賃は下がりません。
(オーナーは簡単に下げません)


個人的には頻繁に引っ越してこそ賃貸のメリットがあるように思いますキラキラちゅー



逆にデメリットは買うより割高な家賃を払う必要があることと、どんなに気に入っても自分のものにはならないという点だと思います。



たま〜にマンションには管理費と修繕積立金があるから賃貸とは違う!的な論調の記事を見かけますが、賃貸だってそれ家賃の中に含まれてまっせ真顔オーナーのサービスだと思っているのか



また、借り主が希望して、ごくにオーナーに物件を売ってもらうというケースもなくはないようですが、それほど他人が気にいる物件を譲ってくれるオーナーはそういないでしょう真顔



また、周辺の家賃相場が上がれば築年数が増えたのに家賃が上がることもありますゲロー



オーナーは他人なのでそりゃ取れるだけ取ります真顔よね



一方、マイホームユーザーのメリットは周辺の家賃相場に左右されず、賃貸より安い金額で住めることです。



賃貸ユーザーが払うのは周辺の家賃相場に合わせた原価+オーナーの利益です



周辺の家賃相場が下がったり、築年数と共に家賃が下がる場合もありますが、需要があるからあなたが住んでいる訳ですニヒヒ住んでる途中で下がればラッキー



マイホームユーザーが払うのは原価+利息の必要最低限ですので、相場に合わせて毎月の家賃が変わることはありません
※利息はまた別のタイミングで動くので固定金利だとより安心です




それから家を自由にカスタマイズできること上差し



賃貸物件は退出時に原状復帰が原則ですが、オーナーが自分なのでペット飼うのも壁紙変えるのも許可はいらないですよね。
※マンション規約でペットが禁止の場合を除く



マイホームのデメリットは、自分がオーナーなのでオーナーのことを考えると簡単には引っ越せません。



自分が出た後に借り手がいるかとか、売るなら相場はどうだとか色々考えないといけないですからねねー



賃貸なら引っ越したらオーナーが困るかどうかなんて知ったこっちゃねぇ真顔ですから



他の金銭的な投資はそれぞれが余裕資金でやるとして、生きていく限り必要な家の家賃(=月の返済費用+積み立て)を利用してマイホームという低リスクな投資をしてみるのはどうでしょうかおいでニヤニヤ





って、



なにこれ超胡散臭いw




あ、私は決して不動産屋の回し者ではありません真顔言い方が怪しくなっただけ






もちろん私の友人のように日本の土地に投資する価値なんてあるかーという方は一生賃貸でも全然ありだと思いますゲラゲラ



ですが、先にも書いたように家は絶対に必要なものですし、持ち家のデメリットって投資面でのリスクばかりで、逆に賃貸の金銭的なメリットを私があまり感じていないところがあるので、なるべく中立な分析を心がけましたが、大分マイホーム寄りな記事になっていると思いますデレデレ







余談ですが、


我が家は自分たちの需要に合わせたマイホームを購入しました。



重視したのはユーザー>オーナー目線であり、資産価値に関しては度外視した部分もありますニヒヒ都心戸建を検討していた時はめっちゃ考えた



多分世の中の多くのマイホームオーナーがそうなんじゃないかなとも思います。



ですが、もし私がオーナー>ユーザー目線で物件を選ぶとしたら、都心の需要がなくなることがまずないだろうと思われる地域にファミリー向けの分譲マンションを購入しますニヤニヤ



そして、住宅ローン控除がある10年間はそこに住みます上差し地価爆上げなら考える



その後は賃貸に出した方が利益がある(社宅があるとか)なら貸しますゲラゲラ10年でローン終わるのかって問題もありますが




それか飽きたとかねニヒヒ




自分にとって需要が無くなっても、他人に需要がある家なら貸すなり売るなり好きにすれば良いんですおいでマイホームは引っ越せないとか誰が言ったのか




ファミリー向けマンションは子どもの学区などもあり、一度借り手が付けばワンルームよりも退去率低いんじゃないかなと予想します。



第2の住まいを考える時はそういう物件の選び方もありだなと思っています爆笑






長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたお願い





カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

いつものネットショッピングの前に
経由するだけでこれまで
ポイント10000円分換金しました
↓↓↓


↑ここをポチっとして貰えたら嬉しいです♪
※アプリからの登録はダメなようです。
web(safariなど)に切り替えて登録お願いします

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

歩くだけでポイント貰えるアプリ
1人で始めてもすぐに2000pt貯められました
招待コードでさらに+500ptで合計2500円分
2500ptの内訳→

↓↓↓


招待コード★

yzw8n89x


↑ダウンロード後、24時間以内に
招待コードを入れると
500円分のポイント貰えます

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ