ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

3歳と0歳の娘を育てる兼業主婦りんりんです

自己紹介と貯金額はクローバーこちら→♪♪

フォローしてくれている方
イイネやコメントくれる方
いつもありがとうございます

コメントのお返事ゆっくりですみません

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

こんばんはニコニコ



昨日に引き続きお盆ネタ特集〜拍手



第2回『貧乏人は車で移動する』



私は子供の頃自宅に車がなく、移動は公共の交通機関がほとんどでした。


交通機関が発達してる場所だったというのもありますが、周りは家に車がない家庭も多くて今思えば友達の家でも車がある=金持ち札束の家だった気がします。
ていうか、うち以外みんな金持ちばっかりだった気がするけども


そんなことなど知らない純粋な私は親に車をおねだりwしてましたニヤニヤ


まあ、結局買ってもらうことはなかったですが笑い泣き当たり前


そんな車コンプレックスを拗らせた私は今やドライブ大好きラブ人間になりました


しかし、大人になり地方出身の人から「田舎は皆長距離でも車で移動する、車で旅行より新幹線で旅行する方が裕福」といった趣旨の発言を聞いて衝撃を受けたのを覚えていますびっくり




その時は高速料金もガソリン代も全く知らなかったので、本気で相手が謙遜してるだけだと思っていてまたまたーおいでニヤニヤと流していたのですが、家庭を持ってリアルに計算してみると新幹線移動と車移動にかかる費用の差がわかってきました。



実際にシミュレーションしてみると…



例えば今回の我が家の旅行先、金沢新幹線ほっほっほーくりく新幹線♪



あ、車でですけど真顔





兼六園〜デレデレ
追記:写真貼り忘れてたw




まず車での交通費です


高速道路

東京(霞ヶ関)ー金沢

6700円

日曜日に出発したのでETC割引がありました

ガソリン代片道約5000円

往復で約10000円です


帰りの高速料金は割引がなかったので10470円

合計27170円



一方で、新幹線だと

東京ー金沢

合計14320円(乗車券7340円、特急券6980円)


×人数分なので、大人2人で28640円


で、問題は子供


3歳は通常無料なんですが、指定席を使う場合は乗車券特急券も子供料金(大人の半額)が取られるらしいですタラー


新幹線って高いんですね…びっくり


まあ、まだ3歳なら膝の上でもギリギリなんとかなるので節約するなら大人2人料金でいいかなうーん



そうすると車で行った方が1470円安いことがわかります口笛まあトントンですが


訂正です

大人2人片道28640円なので往復したら57280円ポーンでした。


車の方が約3万円安いです!


でもこれから子供が2人とも小学生になれば正味大人3人分の料金がかかることになります。



そうなると、費用面では車の方が確かに安いですラブ定員までなら人数増えるほどお得に


ただし、所要時間が車で6時間のところ、新幹線は2時間半で着きます拍手


車より3時間半早く着くってことはその分長く滞在できる訳ですから確かに新幹線の方がリッチな過ごし方が出来そうですキラキラ駅弁もあるし♪


昨日に引き続きやっぱりタイムイズマネー真顔ですからね!



また、子供が小さいと荷物多いし〜口笛車の方が楽じゃない?


とか私なんか思っちゃうんですが、 多分スマートな人はそういう荷物は宅配便で送っちゃうんでしょうね〜
こういうお金の使い方がスマート拍手


そういえば少し前のテレビ番組で有吉が「うちは貧乏だったからいつも車移動」といった発言をしていました。


貧乏人は自分でせこせこ荷物を運ぶゲロー


いやー、否めないわ。



ただ、言い訳するとうちは移動中も楽しみの1つでしてね…はい


例えば車の中でおやつ食べたりクッキーのプレゼント

みんなで歌ったりルンルン

子供が寝てる間に夫婦でお話したりお父さんお母さん

大きめのSAでご当地ラーメンラーメを食べたり



こうやって書くと、自分で言うのもなんだけど楽しみ方が貧しい笑い泣き



なんだろあっちこっち手を出し過ぎてるというか、まあスマートさには欠けるよねっていう…チーン



えっと、

なんかまとまりなくなってきましたが




こういうごちゃごちゃ旅行も楽しいよ口笛私は



ということで、今日はこの辺でお開きに…バイバイ






次回第3回「真夏の夜の怪」お楽しみに爆笑違うネタ挟むかも





カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

いつものネットショッピングの前に
経由するだけでこれまで
ポイント10000円分換金しました
↓↓↓


↑ここをポチっとして貰えたら嬉しいです♪
※アプリからの登録はダメなようです。
web(safariなど)に切り替えて登録お願いします

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

歩くだけでポイント貰えるアプリ
1人で始めてもすぐに2000pt貯められました
招待コードでさらに+500ptで合計2500円分
2500ptの内訳→

↓↓↓


招待コード★

yzw8n89x


↑ダウンロード後、24時間以内に
招待コードを入れると
500円分のポイント貰えます

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ