主治医からは
最悪ケースガーンを言われるので、


家族は、

命はなんとか助かったけれど、
目が覚めないかもしれない、
脳死状態になるかもしれない、
ひどい高次脳機能障害が残るかもしれない、
失明するかもしれない、

などなど説明を受けたそうです。

当人の私も含め、家族全員Aconite案件。強いショックのレメディーです。私は特にArnicaとAconite、手術後は回復のためにはHypericumやCalendula、Staphisagriaも良いですね。ショックは精神だけでなく、身体も相当のショックを受けていますから、どちらに対しても必要ですね。


病院での記憶が曖昧。。


最初の手術で頭蓋骨ドクロの一部をくり抜いた部分の自分の骨を病院が保存びっくり

→ 後に自分の骨を戻すために。




ICUから出て一般病棟へ移っても、ナースステーション前の重症患者部屋。


とにかくずっーと泣いてましたねえーんえーん

涙が勝手に流れてくるんです。ずっとボーッとしているだけなんですけどね。

悲しくて泣いている訳でもない。

ただ涙がスーっと流れてくる。泣いている意識もない。自覚もないえーんえーんえーん

誰がお見舞いに来てくれたかもよく分かってなかったかもしれませんね。


ナースステーション前の特別部屋は、
急変してもすぐに看護師さんが飛んで来られるように、外からよく見える部屋でした。あまりにいつも泣いているから、知らないおじさんの入院患者さんがパックに入ったブルーベリーを看護師さん経由で差し入れしてくれたくらいおねがい


それくらい毎日毎日、涙が出てました。えーんえーんえーんえーん

 

それから3,4年は意味もなく、ふとした時に突然涙が流れてくることがありましたね。。えーんえーん



脳卒中のリハビリは早ければ早いほど良く、発症から6ヶ月過ぎたら回復の見込みはないガーンと言われています。保険の問題でリハビリすら受けられなくなります。。



基本、発症から1ヶ月以内でなければリハビリ病院は受けて入れくれないとか。急性期病院(手術した病院)でもリハビリは始めていました。

 

けれど、車椅子から立ち上がる、とか。そんなもん。


なにせ、
11kg体重落ちましたからガーンガーンガーン

一番ひどい時は体重30kg台まで落ちていましたびっくりびっくり

毎週体重測定がありました。

寝たきりになると一気に筋肉落ちるんです。

びっくりするほどびっくりびっくり

車椅子から立ち上がる事すらできない。

トイレに行っても1人では車椅子から便器に移れないショボーンショボーン

 



あ、そうだ爆笑

お尻拭くのって結構大変なんです笑い泣き笑い泣き



知ってました??キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

立ち上がって身体支えてバランス取りながら上半身を捻ってお尻のちょうどよい場所に向かって腕と手を動かして、その間ずっと立ったまま捕まらずに全身のバランス取っているんですよ?!


自然にやりますけど

これ、すごくないですか??


最初、

出来るし!と看護師さんに立たせてもらって拭いたら手にべったり付きましたわよ!!うんぴ💩が!!ガーンガーンガーンガーン


看護師さんも慣れたものです笑い泣き
患者さんは最初必ず

大丈夫、できる。と言うんでしょうねニヤリニヤリ

わざわざ失敗させますニヤリニヤリニヤリ


私もうんぴ💩まみれの自分の手を見て
大人しくなりました笑い泣き笑い泣き

出来ると言って汚した手、石鹸ボトル押して泡だてて…

 

 

自分で洗えないんですよ。びっくりびっくり

どこまで世話が焼けるんだガーンガーン


と自分を責める…えーんえーんえーんえーんえーん


出来ないことしか目につかないショボーンショボーン

あれもできないショボーンショボーンショボーン



これもできないショボーンショボーンショボーンショボーン




大人しくするしかないですよね。