レッスン3月 2回目 | RinののんびりPiano

RinののんびりPiano

中古の電子ピアノが我が家に来たのをきっかけに2012年夏からピアノを始めたのろのろマイペースのRinのブログです(*'ω'*)

昨年の年末からお願いしていた

ピアノの調律♪̊̈♪̆̈

お忙しくって4月にやっと空きが´Д`)‥

ねじ込んでもらったRinです素材

調律間隔が前回メッチャあったため

1日調律素材

今回もまあまあ調律間隔あいているけど

半日調律素材

こんなイレギュラーな調律する人も

いないだろうなぁ( ; ˘-ω-)


M先生のレッスンに

行ってきました素材


スケールとアルペジオ伴奏付け

前回宿題の長調のカデンツァ確認して

伴奏付け𖠅

スケールの方は短調素材

伴奏付けの方はA dur追加𖡹

(できれば a&g&d mollも素材)


ピアノの練習ABCはやっと

練習T合格終了ෆ⸒⸒⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝‪

相変わらず1曲仕上げるのに

時間がかかるわ素材


インベンションは前半2/3まで𖢚

(ピンクの付箋の所まで)

まず普通に弾く(* 'ᵕ' )☆



素材そこまでを弾き方を色々変えて素材

それは良かった…

が 最後

『じゃあ 目を閉じて弾く素材

内心 「えっΣ(゚д゚;)」「はぁ素材( ꒪⌓꒪)」

ってなる私素材

恐る恐る弾き始めるも

不思議な事に結構弾けるのね素材

勿論途中から分からなくなって

先生に

『もっと指伸ばす素材

『そこ素材黒鍵素材

とか言われながら弾いたケド(˘̭⺫˘̭ㆀ)

この目を閉じて弾くってヤツ

家でもやってみてね素材と言われるも

先生いなかったら無理っぽい( ⌯᷄௰⌯᷅ )

宿題は続き2p頭まで

片手づつ暗譜𖣤

コレまたヤバい(((;꒪ꈊ꒪;)))

両手で暗譜って言われる方がまだマシ素材


ソナチネは『第1楽章は暗譜素材

という宿題が出ていたけど…

『どんな感じ素材』と聞かれ

『あまり自信ない(´・_・`)』と私素材

迷子になって途中リタイアって可能性大𖤯

という訳で

普通に楽譜見て弾いた( ˙꒳​˙ )

それでもいっぱい間違え 弾き直したので

今回コレで正解カモ素材

レッスンは中間部中心素材



先生と実際やってみたけど

ココの左を和音で取って

音の進行の確認するのが宿題𖥙

コレが暗譜にも繋がるとの事素材

(普通に弾く方が断然ラク~)



そしてやっぱりココ素材

装飾うまくいきませんでした(*TㅿT)

対策として装飾ありとなしバージョンを

交互にやってみる…

『入れんで良い素材』とは言われず

とりあえず首の皮一枚繋がったよ~

今週は第1楽章だけで終了素材


ワルツ10番は一応右手のみ

最後まで音を拾っていったよ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

レッスンでは半分の調が変わって

和音になる前まで素材



いやぁ~自分の譜読み(音取り)の

適当さを改めて実感素材

フレーズの切れ目とか

音の長さとか(タイの見落とし)

やらかしてた…(。・ө・。)

今回の所まで左もみてくるのが宿題素材

先生的には両手の方が

分かりやすいから

早く合わせたい感じ素材

でも私がやると

「ハイ 合わせました素材」というだけの

ワルツ感ゼロの演奏になる可能性大なので

『合わせるな(ФДФ)』

と釘をさされる~

この曲 前途多難です素材


素材今日のレッスン曲素材 

 

スケールとアルペジオ&伴奏付け

【C&G&D&F&B&A dur g&d&c moll】

ピアノの練習ABC 練習T

インベンション 11番

ソナチネアルバム2 15番 第1楽章

ワルツ10番


素材今週のピアノ練習素材



最近ヤバい(;°;ω;°;)くらい

練習できていない…

ただでさえ出来の悪い生徒なのに素材

先生には申し訳ないけど

来月頭くらいまで続きそう素材

(見捨てないで下さい(∩´﹏`∩))