レッスン3月 5回目 | RinののんびりPiano

RinののんびりPiano

中古の電子ピアノが我が家に来たのをきっかけに2012年夏からピアノを始めたのろのろマイペースのRinのブログです(*'ω'*)

H先生のレッスンに行ってきました( ^ω^ )
相変わらずノロノロ弾き直し
しまくりの小犬のワルツを
見て頂きました
でもよく考えたら最初から最後まで
レッスンで弾いたのが初めてかも。
K先生のレッスンでは1回もない…

H先生は「音やリズムは大丈夫ですよ〜」と
お世辞でも褒めて下さり
嬉しかったのですが
曲としては全然まだまだ…あせる
ぽっちゃりワンコのワルツにも
程遠いのでレッスンがしばらく
お休みになる2週間頑張りますo(`ω´ )o

弾き合い会もビックリ((((;゚Д゚)))))))
2週間しかないし。

あとピティナの曲の事をH先生にも
お聞きしたら
ベートーヴェンのソナタ20番
でした(*≧∀≦*)
ハイドンよりこの曲の方が
最初に「ジャーン」とガツンと弾くので
今から弾くピアノの特徴が分かるから
という事でした。
でも素人の私の場合は弾きやすい
弾きにくいというのは分かってもその後
じゃあこう弾こうという対処ができないので
分かった所でう〜ん…。
とにかく曲は決定ですラブラブ

余談
ピアニストの反田君がツイッターで
NHKの名曲アルバム➕(プラス)で
演奏されたというのを見たので
早速録画して見たのですが
ちょっと演出が変わっていて
おもしろかったです(*'▽'*)

曲はリストのラ・カンパネラで
映像は黒い背景に反田君の両手のみ。
一部鍵盤とピアノのハンマーの映像が…
反田君本人は全く出なくて手のみの出演

でもこんな手の形なんだ〜とか
指がコロコロ動くなぁとか
ポンポン手が飛ぶなぁとか
普段の演奏ではここまで注目して
見ない部分をじっくり
見る事ができました

★今日のレッスン曲★
小犬のワルツ
ソナタ545  第1楽章