皆様、こんばんは。




今日はきらの尿検査について。




引き取ってすぐから、4日間ほど血尿がでていたので




一応、ということで尿検査したんです。





先生から電話がきて




「きらちゃん、石の成分が出ています。」




と。





尿結石になる子って、もう体質なんだそう。





石にならないように、タンパク質を減らすしかないんですって。




きらは引き取った時からかなりガリガリで、お肉たくさんあげてたので




めちゃくちゃ悩みましたが




いままで




ロイヤルカナンの室内小型犬用のドッグフード➕




おかずで




豚ヒレ、鶏ひき肉、




かぼちゃ、白菜、人参、だいこん、ブロッコリー、



舞茸、を煮詰めたものをトッピングしてたのですが




お肉を完全に無くし、かぼちゃとブロッコリーもストルバイトの元になるので無くして




白菜、にんじん、だいこん、そして力をつけるためにお米を一緒に煮込んでトッピングしました。



その生活を1週間ほど続けて




2回目の尿検査。




石の成分も消えていて、問題なし(๑•̀ㅂ•́)و✧




一回目でたまたま疲れやストレスで出てしまったのか




お肉を減らしたのが効いたのか




タンパク質不足もなかなかに怖いのですが



たぶんドッグフードちゃんとした量与えていれば




タンパク質不足になる事は無いだろうと願い、



このままお肉は無し(といっても一日に何粒かはイティーの鹿肉あげてます)



の生活にしようと思います。




すごくすごく、焦りました。




明日はきらちゃん、耳の洗浄。




引き取った時に、避妊手術と歯のスケーリングは済ませてくれたのですが




耳ノータッチ。




保護犬は確実に耳がものすごく汚いのに💧




やはりオトスコープで見てもらったところ、鼓膜が見えないレベルにベッタリ耳垢がついていて




麻酔をかけて綺麗にすることになりました。




皆さんのおうちのワンコたちも





年に1回くらいは、耳の確認してあげてくださいね。





うちの実家の子は、ペットショップの子ですが




かかりつけの病院にオトスコープが無く、





鼓膜付近が見えていない状態で




鼓膜破裂しました。




記事載せておきます⬇️



外耳炎くりかえすな〜、とか



なーんか耳痒がってるな〜、とかも



要注意


です。




鼓膜は突然破れます。





オトスコープ使ってない病院はもってのほか。




耳鏡なんか、奥の方何も見えないですからね。



きら明日頑張ろうね( ; ; )




今回はここまで!



次回の投稿をお待ちください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)