今回は外耳炎について。


うちの実家のワンちゃん、外耳炎で鼓膜が破れました。

原因はただ1つ。

オトスコープを使わない病院

だった事です。

皆さん、耳を痒そうにしている、耳の中が臭い、耳に関する診察は

必ず

オトスコープを使用している病院で診察を受けてください。


うちの子ははオトスコープしか使わない病院なので、使わない病院があることにまず驚きだったのですが

オトスコープを使わない病院は、耳鏡?と言うものを使用しているそうです。


【オトスコープとは】

オトスコープとは耳の奥にカメラ付きの機械を突っ込んで、鼓膜付近までしっかり見る機械です。

耳鏡では耳の入口、外耳道らへんまでしか見ることが出来ず、繰り返す外耳炎の原因は結局鼓膜付近のもっともっと奥にあった。という場合があります。


そして

鼓膜付近にまでびっしりとついた耳垢は、耳をブルブル振って垢を出す耳洗浄液では絶対にとれません。

というよりも 洗浄液を入れて揉む方法、もし鼓膜付近が炎症していたら揉むことで炎症を加速させ、今回の実家のワンちゃんのように鼓膜が破れます。


オトスコープを使用していない病院で診察した、「耳の中は綺麗です」は 外耳道までが綺麗なのであって、もっと奥の鼓膜付近は見えてないです。

でも医師にそう言われると安心してしまいますよね。ダメです。


そもそも垢が溜まって起こる外耳炎は繰り返しません。垢を取って点耳薬を入れたら必ず治ります。

繰り返す🟰垢が取れてない という事。


実家の子は他にも症状として

耳介にプツプツ

ができていたそう。


どれだけ外耳炎までの部分を綺麗にしても、奥底にバイ菌が溜まっていては 永遠に炎症し続けます。


必ず、オトスコープで診てくれる病院を受診してください。


必ず、オトスコープで診てくれる病院を受診してください。

大切なことなので2回言いました。


次回は【犬の口臭】についてです。


次回の投稿をお待ちください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)