おねがいご訪問有難うございます✨

晴れ福岡地方
朝から気持ちの良い天気です。

昨日の満月🌕️
とても綺麗だったから
寝るのが勿体ないくらいでした。

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジチューリップオレンジ

栃木県日光市
大猷院(たいゆういん)さまへ
ショックふうふうあせる言いながら
階段を上がり
振り返ると






綺麗な青空


笑い泣き

やっと到着したよ~






ここから先は

写真撮影禁止です。


靴を脱いで拝殿の中へ

お寺の方の説明を聞きます✨


修復後まだ日が浅かったので中は

ピカピカに光ってます。


別名【金閣殿(きんかくでん)】と
呼ばれる内部には
狩野探幽(かのうたんゆう)の
描いた唐獅子

天井には龍140枚の龍の絵
家光公が着用した鎧などがありました。

キラキラキラキラした天蓋の下は

おねがい

当時の将軍しか
座れなかった場所なので
どうぞ皆様お座り下さい


と、お寺の方が勧めて下さります。

椿は正座が出来ないので
壁側に離れて座り
説明を聞いてました。

話を聞きながら
部屋の隅々まで眺めていたら

何だか涙が出てきちゃって ぐすん

ホッとしたのは確かだけど
また増上寺さまの
お線香の香りがしてね

今日のお仕事が
お参りで仕事じゃないんだけど
終わった達成感と言うか 
「あ~~やれやれ ご苦労様でした!」って

気分になり 頭がボーっとして来て
心が ほかほか ラブラブ にやり

そして 住職様の話しが終わる頃には
体力も回復 飛び出すハート

破魔矢も頂いて拝殿を出て
裏手にある
皇嘉門(こうかもん)へ移動します。










皇嘉門

家光公の御廟の門


この場所には誰も居なくて


見上げていたら うーん 悲しいのか

寂しいのか嬉しいのか


もう何なのか分からない感情と

涙が えーん汗汗汗


だけど 手を合わせると

有難うの気持ちが、ただ胸に溢れて来てね


お参りして本当に良かった


お願い




気が付けば

誰も居ません アセアセ


さぁ!下りの階段も頑張らねば 走る人DASH!DASH!DASH!



茨城県へ移動します。




照れいいね✨やフォローして下さり

有難うございます。