おねがいご訪問有難うございます✨

昨日 予約投稿していたと勘違いあせる
夕方まで気付かず・・ガックリ

毎日投稿してる方々尊敬します。

もみじもみじもみじもみじもみじ

熊本県へ行きました。


ワンピースの登場人物
ナミの像を見てから
日も暮れたので
宿泊先の阿蘇白雲山荘さんへ


阿蘇白雲山荘さんも

熊本地震の被害を受けていて

リニューアルしています。


夕食はバイキングだったけど

部屋も綺麗で小ぢんまりしていて

居心地良かったです。ほっこり


旦那の皿、揚げ物天こ盛りやん ぼけーあせる



朝霧が出てました✨



窓からの眺めも素敵 目


今回の熊本旅行は熊本の神社神社を

参拝するはずでしたが


少し前に葬儀に参列したので

予定変更して

神社参拝をやめました。


その為 いつもの参拝記録は

ありませんがワンピースの像を巡っています。


クローバークローバークローバークローバークローバー


ワンピースの物語の中で

頭脳明晰お姉さま役の


ニコ・ロビンの像が

震災ミュージアムにある事が分かったので

朝食後に向かう事に。


HPより写真お借りしました

阿蘇郡南阿蘇村河陽5343番地1

震災ミュージアムKIOKU


入館料 大人 500円

旧東海大学阿蘇校舎 跡に

回廊型の立派な施設が建っていました。


地震の断層を特殊な薬品を使い

風雨に流されないように

加工しているそうです。

施設の方(当時の被災者)が

写真、地図、ビデオを使い

被害の説明をして下さり


当時の被災者の方々の声を

代弁してくれました。


1時間くらい掛けて

丁度 同じ時間に入館した一家族と共に

ゆっくりと見学


説明をして貰ったので

施設に入った時と出た時の

気持ちが全く違うものになりました。真顔


日本という島国は

地震大国ですあせる


でも 被害に遭わなければ

目の前で起こっていなければ

実感が持てません。


貴重な体験をさせて貰ったなと感じました。


広場にひっそりと・・


説明後に像を見たら

有難いとさえ思ってしまいます。






クローバー ロビン クローバー


考古学者のロビンが

大学跡地にとても相応しいと思いました



キラキラ素敵 キスマークキラキラ




ニコ・ロビンの像を

見るだけなら入館料は要りませんが


是非 有料区域を見学して

話しを聞いて欲しいです。

椿は見学して本当に良かったです。





照れいいね✨やフォローして下さり

有難うございます。