おねがいご訪問有難うございます✨

土砂降りの福岡 椿地方です。

6月最後の日
1年の半分が終わります。

そして、今日も残り半日
何か良い事 1つ見付けられるかな ウインク

あじさいあじさい雨あじさいあじさい

宮島水族館を楽しんでから


写真は無いけど
神社厳島神社さまの周りにある
摂社末社をお詣りして戻ります。

大願寺さまも幟の準備が終わってました。

境内外よりカメラ 写しています。



こんな景色も良いですね




神社厳島神社本殿の真裏に回って

もう一度お願い手を合わせました。



千畳閣に行く階段を

ゆっくり上ると神社厳島神社さまの

屋根が見えました。


千畳閣に到着です✨

拝観料は大人1人100円


千畳閣とは通称名で

神社豊国神社 さまが正式名称になります。


クローバークローバークローバークローバークローバー

豊臣秀吉公が

千部経の転読供養をするため

天正15年(1587)発願し

安国寺恵瓊[あんこくじえけい]に

建立を命じましたが


秀吉の死により未完成のまま

現在にいたっています。 


明治時代に秀吉公と加藤清正公が祀られ

豊国神社となっています。 


入母屋造りの大伽藍で

857畳の畳を敷くことができ


軒瓦には金箔が押してあることから

完成していれば

さぞや豪華な桃山文化を取り入れた

大経堂になっていたと思われます。

観光協会HPより

クローバークローバークローバークローバークローバー



第一印象は

とにかく広い ガーン


キラキラお願いキラキラ

神様 お詣りさせて下さり

有難うございます


広~い広間の中に神社鳥居があり

とても大きな しゃもじが両脇に

奉られていて 不思議な空間。


お詣り後に御朱印を頂きました。


拝観料を納めるからなのか

広間が暗くて気が付かないのか

お詣りする方は少ないです汗


風が通り抜けるので

皆さん思い思いに寛いでいました。











五重塔


国重要文化財 応永14年(1407) 建立

高さ 27.6m  方 4.558m

仏様は大願寺さまへ祀られています。



いつも思う事だけど

写真で見るのと実物は違う


やっぱり体感するのは

感動が何倍にもなる

ほっこり


身体が動く限り

どんどん出掛けよう


見て触って その場の気を感じて


今が一番若いのだから・・走る人




照れいいね✨やフォローして下さり有難うございます。