どうもこんばんは、りんですm(_ _)m


お正月三が日、自分的に贔屓にしている神社と共に新規開拓をしてきました。


また、今年は酉年という事もありまして…鳥な神社を巡って来ました( ´ ▽ ` )ノ


{898FA1AF-EF0C-4978-AEB2-1839234FE0B7}

{7E068612-12E9-42F3-BCAC-7159C1273A1F}
鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)

{AD385979-675B-485E-B485-EBDF334BE6EE}

{C868C245-B377-42DB-8D0B-59D9E0F9012C}
白鷺神社(しらさぎじんじゃ)

{D13E205E-98CE-4BA2-B182-7274FC3A960E}

{11B0F42D-1ACE-458E-88D2-03D9800400E4}
雀神社(すずめじんじゃ)

{B109ECAE-B738-42BD-8549-D171A8B36E27}

{3DE139E3-0EE6-4530-924D-01783DE0BF90}
鶴峯八幡宮(つるがみねはちまんぐう)

{7CC91159-DE99-4150-B220-60FE3E245B5C}

{16175EA9-9E04-4971-AE2F-680382A30703}
鴨大神御子神主玉神社(かものおおかみみこがみぬしたまじんじゃ)

{934076C8-2A7E-4946-A951-C69F571835FA}
鴨鳥五所神社(かもとりごしょじんじゃ)


実は、この他に鷹・烏・隼も参拝しようかと思ったのですが……


鷹と烏は本務社だったが、距離的に断念し


隼は兼務社だから、多分ないだろうと判断しパス


今回は3日間で20社の御朱印をいただきまして、新規開拓は4社になりました。


新規開拓社は後々更新予定ですが、去年6月からの参拝記事が溜まっていますので……いつ更新できるかは、私でもわかりません(;´Д`A



それに、神事にも参加させていただきました( ´ ▽ ` )ノ


大國玉神社  鍬打祭


こちらは、氏子崇敬者の家内安全と五穀豊穣を祈願する予祝神事でして、田遊びの神事になります。


榊を敷いた場所を田んぼにみなし、古式に従い「春鍬打ち」「畦つくり」「水切り流し」「牛口伝」「しばふみ」「田ならし」「種まき」「早苗とり」「お田植え」「お中食」と農作業の仕草をしながら唱え言をして豊作を祈願します。


2本目の動画て桶に向かって何かを投げているのは豆でして

{6AA635F2-3B48-4422-8ED8-E8CA9F651D0A}


桶に豆が多く入った方が豊作になるとされます。


また、桶のは中に入っているのはご飯でして…動画の後に参加者に振る舞われます。


{FA794A62-273A-45CD-A263-999FAB052084}
御饌米もいただきました( ´ ▽ ` )ノ


こちらは神事をしていた関係上、神職の方々は忙しかったので御朱印はいただきませんでした。


しばらくしたら、いただきに行こうっと( ^ω^ )