どうもおはようございます、りんですm(_ _)m


今回も茨城県北芸術祭のレポになります。


写真は昨日の秋季回向祭、御朱印2種は芸術祭開催直後に参拝した時のものです。


茨城県日立市入四間町752
御岩神社(おいわじんじゃ)
{BC1C953A-C2D1-4D77-9C30-13F5686DC99D}

{5D2728EB-28E1-4F73-99ED-3FC97810AC82}
鳥居

{410182AA-5AEA-4552-86F1-0910E646AC58}
社号標

{DA86CE06-D275-4531-AE39-F10831DD1388}
親子杉

{481F4147-E3B2-49CF-BC4A-0FF7B9B34B4D}
楼門

{E54BFB63-D6E5-4488-A38E-8DE86B3256D6}
齋神社

{90C71D54-E120-4026-8ED9-011CAEE3CF0C}
齋神社天井絵
御岩山雲龍図(岡村美紀)
芸術祭作品

{D9766AF4-B3CE-44CD-A7FB-1BB570A67145}
大日如来

{E3CB8D1E-C2FB-4B9A-ADAA-989F785BC17B}
拝殿

{FBC1E4F2-B765-4FA1-B155-D21F58F30389}
本殿

{AAA1426B-C731-4188-A0CE-B71BE20DE71E}

{2C3FD11F-1D69-437F-A40B-6EA8EC673E1F}

{1096D640-AF99-42B6-8363-3305C0745D25}
杜の蜃気楼(森山茜)
芸術祭作品


こちらは近年、パワースポットとして知られるようになった神社でして…


平日はともかく、休日は人が多くなってきたなと


そんな中の茨城県北芸術祭、そして昨日は秋季回向祭


かなりの人出でして、近くの駐車場も停められずに少し離れた場所にあるグラウンドの駐車場に停めて歩いて行きました。


今まではこんな事なかったのになぁ(;´Д`A


神社に仏像って疑問に思いますが、ここ御岩神社は元寺院でして…


その頃の御本尊である大日如来、茨城県北芸術祭期間中の土日祝日のみ御開帳となっております。



御朱印
{74096CE3-E744-4FB0-8617-4E8DC3E1945C}
御岩神社

{960000F4-EAAB-48EA-B06E-FB4DD2E5B8A4}
賀毗礼神宮

{02DEFC90-CBD7-4108-B05F-9903E4779663}
大日如来


こちらの大日如来の御朱印ですが、秋季回向祭の昨日と今日のみの授与となっております。


芸術祭の作品とパワースポット、それらを一緒に感じに来てはどうでしょうか?




パワースポットとして知られるようになったからか、奥宮や山頂へ登る方も増えてきました。


ですが……


踵の高い靴やサンダルなど、あまりにも山に登るにはお勧めしない履物で登る人を見かける様にもなってきました。


それほど高い山ではないのですが、あくまでも山です。


登山靴とまではいいませんが、せめてスニーカー程度の靴で登るのをお勧めします。


パンプスの女性やサンダルの男性が登山道へと向かうのを見かけたので(;´Д`A