どうもおはようございます、りんですm(_ _)m


茨城県近代美術館
「やなせたかしの世界展」
{1A2E4921-7FC2-4E64-82FE-88B2317A31DD:01}


やなせたかし…みなさん、知ってますよね?


はい、誰もが知っているあのアンパンマンの原作者です。


その、やなせたかしさんの作品展…


初期の4コマ漫画や美術監督をした千夜一夜物語、絵本、アンパンマン


そんな作品がいっぱい( ´ ▽ ` )ノ


なかなかいい感じでした(*´艸`)


ほんの一部ですが写真OK
{65948215-EB8E-40F3-B3C3-686D2BE2B327:01}

{1DBE95CD-AB43-4AF8-9BCC-2B4DB1F7F496:01}

{3F8057E0-53D6-4996-ADBB-ABE1D9F277B9:01}

{9FFD8202-5CE3-41FC-84C4-94665187B7EC:01}

{C4D3CABB-198E-468A-ABA1-0AFA097707ED:01}

アンパンマンに関しては語るまでもないですが、いろいろなキャラクターがいまして…


こう言ってはなんですが、わからないキャラクターもσ(^_^;)


それもそのはず、アンパンマンは「最もキャラクターの多いアニメシリーズ」としてギネスに認定されているのです。


2009年の認定時には……なんと


1768体∑(゚Д゚)


お、多すぎる((((;゚Д゚)))))))


私なんて主要メンバーぐらいしかわからないですよ(;´Д`A


全キャラクターパネルがありますが、もうさっぱり(笑)


パネルを私が見ていたら、幼稚園児ぐらいの女の子が、これは◯◯マン、これは…と、すらすらと答えていくのはすごいなと( ´ ▽ ` )ノ


ミュージアムショップにてポストカード購入
{EFEDAEF5-7133-496B-B07D-F05A62FEAC80:01}

{6681438F-8DB2-4071-90F7-3A27E7494EA6:01}

{E5D10127-2D50-407D-B97C-C25C965BF57D:01}
なんか、心に滲みる


ちなみに、「てのひらを太陽に」の歌はやなせたかしさんの作詞なんですよ。


で、展示室内でアンパンマンのキャラクターが「てのひらを太陽に」を歌っているのが流れていまして、演出もいいなと(*´艸`)


あと、関連イベントとしておはなし会が会期中の土日に行われます。


こちらはオープニングイベントなので終わってしまいましたが、バスにお絵描きをするイベントがありまして…


私は見ていませんが、イベントでお絵描きされたバスが水戸市内を循環しているそうです。


余談ですが、私が行った時に展示室内でNHKの取材が行われていまして…インタビューやカメラに映ったら嫌だなと思い取材陣から見えないようにこそこそしながら鑑賞してました(笑)